「ほっ」と。キャンペーン

夕食から書いてしまいましたが

ナディン先生のレッスン3日目の作品は
まだ未完成です。

金具が揃っていないのもあるのですが
仕上げをどうするか、まだ考え中です。


先に4作品目を。

3作品目を
黒の壁紙で作っているのを見て

「気持ちが沈んでいるの?」と

大阪のVALIANTさんが
仰っていましたが。。。

そんな事はないのですけど。


不思議ですが
4作品目も落ち着いた色の
カルトナージュになりました。
(実は。。。5作品目もです~)
e0154202_0395573.jpg

e0154202_0401429.jpg

e0154202_0402265.jpg

2作品目の時に→この日
スキバルの作品は
作ったことが無いと書きましたが

ひとつ思い出したら
次から次へと
思い出す思い出す。。。

講師になる前の
生徒の時に何個も習って作りました。

その作品たちは
クローゼットの奥に~。


ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2012-05-29 00:51 | カルトナージュ

神戸へは一人で行く予定で
オリエンタルホテルを予約しました。

ツインの部屋を一人で使い
快適に過ごす予定でしたが

途中で夫が合流。。。

最終日の
一泊二日の予定でしたが
結局、三泊四日もいました。


4日目の夜は夫と二人で
レストランペルージュ へ。

こちらのレストランは
兵庫から熊谷のアトリエに
レッスンにいらして下さった

素敵な女性に
教えて頂きました。
e0154202_019215.jpg

e0154202_01941100.jpg

美味しかったです♪

神戸クラフトさんまでは
毎日タクシーを利用したため

ホテルの周りを歩くこともなく
4日も過ぎてしまいましたが

カルトナージュのレッスンに
神戸まで来ているので
仕方ないです。。。

そんな中で
美味しい夕食を頂けるのは
楽しいひとときになりました。

ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2012-05-29 00:29 | カルトナージュ

アトリエでもカルチャーさんでも
初級作品だけは
布付きのキットを使いますが

中級からは
ご自分で布を用意して頂き

アトリエでは
カルトンのカットも
生徒さん自身に家でカットしてもらいます。


伊奈のクラスだけは
布付きでと頼まれましたので
毎回布付きで持って行っています。

ちょっと。。。大変です。。。


レッスン日の前日
夜の10時までアトリエに居残り
20個のキットを作りました。
e0154202_0184218.jpg

e0154202_0192821.jpg

e0154202_019991.jpg

e0154202_0195521.jpg

カメラを忘れてiPhoneで
撮りました。


大変ですが
皆さんに喜んで頂けるので
苦労も報われます。

また来月も頑張ろう。。。
キット作り。。。


ところで
欠席の生徒さんもいらして
キットが3個余ったのですが

3個とも
CABBAGES & ROSESの布で作った
このキットでした。
e0154202_0424627.jpg

赤を3個、ブルーを4個作りましたが
ブルーだけが3個残りました。

皆さん
ブルーが苦手なのでしょうか?


ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2012-05-28 00:44 | カルトナージュ

Maison de Gill Ashiya 

初・芦屋☆

一日目も二日目の夜も
講師の皆様と食事をしました。


以前
今道先生がフォトのレッスンをされていた
芦屋のメゾン・ド・ジルへ

2日目の夜に
皆さんとご一緒しました。

美味しかったです~。
e0154202_0353777.jpg

e0154202_0355339.jpg

e0154202_0364952.jpg

e0154202_0362162.jpg


ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2012-05-27 00:40 | カルトナージュ

思っていたよりも
ずっと小さな作品でした。

考えてみたら
カルトンをカットしている時に
気付いても良さそうですが

自分の作る作品を
きちんと確認したのは

新幹線の中(^_^;)

我ながら最悪です。


スキバルで作品を作ることは
殆ど無く

ノートカバー以外では
引き出しの箱を1作品だけ。


私には
スキバルを使った
珍しいカルトナージュになりましたが

スキバルだけでは
耐えがたく。。。

神戸クラフトさんで販売されている
革の花を付けました。


ちなみに

スキバル、ペーパー
金具も持ち手も、足割れピンも
神戸クラフトさんで購入いたしました。
e0154202_051119.jpg

e0154202_045773.jpg

何を入れる箱かというと
小さな紅茶の缶が4個と
ティースプーンが入ります。

紅茶の缶を
わざわざ用意するのも。。。

なので
箱を作ってみました。

引き出しです。
e0154202_09505.jpg

紅茶を見つけたら缶に変更します。


作り始めた午前中。

小さな箱で
簡単に作り終わると思ったのですが

カルトナージュは奥が深く
そんな簡単にはいきませんでした。


スキバルとペーパーを使った作品は
とても良い勉強になりました。


ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2012-05-27 00:20 | カルトナージュ

神戸クラフトコレクションさんで
お会いした講師の皆様。

都内で
カルトナージュ講師をされているT先生は
会う度にいつも美しい女性です。

そのT先生が
素敵なネックレスをされていました。

Milly Callegariのものと
教えて頂きました。


宝飾店で働いておりましたので

今でも
ハイジュエリー以外を
身につけることはありませんが

一目惚れの
こちらのネックレス。

20日と、23日、24日と
銀座へ行く用事がありましたので

3日間通って(^_^;)
大人買い☆
e0154202_050474.jpg

iPhoneで撮りました♪

可愛いのは勿論ですが
軽いのも三重〇です。

重ね付けしても
素敵なので便利に使えそうです。


ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2012-05-26 00:54 | 日々のこと

家に一日もいることが無く。。。

ナディン先生に教えて頂いた
カルトナージュの写真が撮れません。

日付が変わりましたので
今日の午後に撮れたらと思います♪


タイトルの
モナコ、パリ、ロンドンから3人の三ツ星シェフ

大好きな
ベージュ アラン・デュカス 東京でのイベント。


第1回はモナコの
「ル・ルイ・キャーンズ アラン・デュカス」

最終日の20日に
ディナーに行って参りました。

とても美味しかったです♪
e0154202_0193614.jpg

e0154202_0195021.jpg

e0154202_020286.jpg

2回目は7月の
パリの「アラン・デュカス・オ・プラザ・アテネ」

7月にパリへ行くことが
一年近く前から決まっていて。。。

今度こそ~と
「アラン・デュカス・オ・プラザ・アテネ」の
ディナーを予約したのですが

シェフが銀座に行ってしまうのね。。。

詳しくは

パリから帰って
イベントの最終日には
間に合いそうです。

ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2012-05-26 00:28 | 日々のこと

ナディン先生はカルトナージュに
布は全く使わないそうです。

材料を用意する際に
ペーパーを用意する方が良いとの
アナウンスを頂きました。

カルトンキットは
自分自身で用意するのですが

とにかく忙しくて
直前から用意を始めた
駄目駄目な。。。私。

素材までは頭が回らずに
布を5種類持っただけで行きました。


実際に作り始めると
やはりペーパーで作るのが
良さそうで

神戸クラフトさんで
用意させて頂きました。

ペーパーはあっても
クロスが無かったりと。。。

用意の悪い自分を反省しながらの
作品作りとなりました。


1作品目は
ホテルで翌朝に撮りました。
e0154202_8312821.jpg

e0154202_8314241.jpg

ブルーの
落ち着いた感じのペーパーを
選んだ私に

「らしくない」と。

明るいこちらの色を選ぶと
「こちらの方がらしい」と。

皆さんから見た
「Plumeらしい作品」があるんだぁ。。。

ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2012-05-23 08:36 | カルトナージュ

神戸の神戸クラフトコレクションさんで
フランス人講師の
ナディン先生の講座を受講致しました。

5日間で5作品を教えて頂き

大変有意義で
素晴らしい5日間になりました。


これから忙しい日々が続きますので
詳細は
のんびりと更新していきたいと思います。

先生の作品が掲載されている御本に
素敵な、お言葉を書いて頂きました。
e0154202_1333439.jpg

大勢のカルトナージュの講師の皆様
生徒の皆様に
お会いすることが出来ました。


いつも
アトリエプリュムのブログを読んで下さっている皆様に
お会い出来て嬉しかったです。

忙しさを理由に
カルトナージュを作れないでおりますが

皆様の言葉に励まされ
これからも頑張っていきたいと思います☆


ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2012-05-21 01:42 | カルトナージュ

たこ焼き定食!

たこ焼き定食を初体験??

たこ焼きが定食に。
楽しいわ~。
e0154202_18612.jpg


これから
皆でフレンチへ。
by atelierplume | 2012-05-16 18:02