<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

先日の作品展に
生徒さんが出展されていた
壁掛けのミラー。

随分前にアトリエで
生徒さん達と作ったもの。

もう2年半以上前で
私も新米講師(今もですが)

生徒さん達も初心者で

カルトンを
オーバルにカットするのに

四苦八苦されていたのを
思いだしました。


昨夜
全く違うことで
以前の画像を見ていたら

撮っていたのですね。

忘れていました。


何日かに分けて
レッスンをしたと覚えています。

初日のレッスンに参加れた
生徒さん達が作った作品は
写真を撮っていました。
e0154202_10264227.jpg

e0154202_10265560.jpg

e0154202_10271186.jpg

e0154202_10272452.jpg

布は全て
アトリエの布を使いました。

当時
何メートルもパリで購入してきた
マリー・アントワネットに

興味を持ってくれた生徒さんは
一人だけでした。


こちらは見本にした
私の作ったもの。
e0154202_10284051.jpg

今はサークルカッタ―で
円形にカットする

鏡に変更して
教えさせて頂いています。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-11-30 10:30 | カルトナージュ

COCO FARM & WINERY

栗田美術館での作品展は
本日で終了致しました。


栗田美術館と
同じ足利市にある

COCO FARM & WINERY

足利在住の生徒さんから
お聞きして

行きたいと思いながらも
熊谷からは近そうで
少しだけ遠い足利。。。
(車で1時間くらい)

午後から栗田美術館へ
搬出に行く途中に
寄ってみました。


ぶどう畑を見ながら
(ぶどうは収穫されていますが)
ランチを頂きました。
e0154202_21165954.jpg

e0154202_21171029.jpg

e0154202_21172698.jpg

e0154202_21174314.jpg

e0154202_21175886.jpg

e0154202_2118998.jpg

e0154202_21182476.jpg

ワイナリーでもジュース。
e0154202_21185660.jpg

e0154202_21192967.jpg

1950年代のこと。
机の前での勉強が苦手な少年たちが、
鉛筆を、鋤(すき)や鍬(くわ)に持ち替えて、
山の急斜面を切り開きはじめました。

夏の河原で草を刈り、
冬の落ち葉を集め、
陽当たりの良い南西斜面の畑に自然の肥料をたっぷりと施し、
600本あまりの葡萄の苗木を植えたのです。

1980年代、この急斜面の葡萄畑の谷間で、
たわわに実った葡萄をつぶし、
ワインづくりがはじまりました。

知的ハンディをもつ人たちが暮らすこころみ学園の
「ぶどう小屋」と呼ばれる小さな小屋の、
小さなタンクのなかで、
はじめてのワインが誕生したのです。


現在、この葡萄畑から一望できる
こころみ学園には90名の利用者がいます。

そのうち85歳を筆頭に
50歳をこえた人は56名。

つまり、ここに働き暮らす人たちのうち、
約2分の1が高齢の知的障害者です。

草刈りに大がまを振るっていたA君も
山のような洗濯物を干してきた I さんも
だいぶ歳をとりました。

彼らは今、
ゆっくりとではありますが若い農夫と一緒に、
あらたな葡萄畑の開墾に明日の夢をつないでいます。
 
私たちは、伝統や名声を誇る外国のシャトーのように、
潤沢な資金を持つことができません。

大手のワインメーカーのように、
大量生産することもできません。
 
しかし、葡萄を育てワインを醸す仕事に、
名もない(自分の名前さえ書けない)人たちが
中心になって取り組んできたことを・・・
どんなに辛くても、一年中空の下でがんばってきた
農夫たちがいることを、ひそかな誇りに思っています。

ここにご紹介するワインは、葡萄づくりに、
ワインづくりにがんばってきた知的障害の仲間たちが、
のんびりと葡萄畑で自分にあった仕事-草取りや、
石拾いや、カラス追い-をしながら、
自然に囲まれて、安心して年をとっていけますよう、
そんな願いが込められています。

 
歳をとることは明日があること、
明日があることが続くと、おじいさんやおばあさんになること。

「あした(明日)、がんばん(がんばる)」
・・・ここの農夫たちに、思う存分のお力添えを賜りますよう、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2010年 こころみ学園  園長 川田  昇
職員一同

HPより
COCO FARM & WINERY
  →

来年は収穫祭に参加したいと思います。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-11-28 21:33 | カルトナージュ

スタイリング講座の後

月光茶店さんが→
家族と六本木ヒルズで
待ち合わせをされていて

クリスマスマーケットへ
行くと仰るので

クリスマス好きの私は
皆を誘って
一緒に行ってしまいました。


月光茶店さんは
才女という感じですが

以前から
「笑顔が素敵ね」と
思っておりましたら

御主人の笑顔が
すっかりコピーのように
同じ笑顔でした♪


クリスマスマーケットは
人がいっぱいでした。

フォトスタイリングの後は
全員が
一眼レフを持っています。

全員が
カメラ女子化をしまして
カメラを構えて。。。

イルミネーションを
撮り始めましたが

夜の
手持ちの撮影は難しいです。。。
e0154202_11522089.jpg

e0154202_11523512.jpg

e0154202_11525341.jpg

e0154202_11531295.jpg

e0154202_11532548.jpg

e0154202_11533830.jpg

e0154202_11535722.jpg

e0154202_11541094.jpg

ちょうど
ロブションの美しい店内が
見渡せる場所。
e0154202_1156532.jpg

残ったメンバーで
お腹空いたねということで
ロブションへ。

のはずが。。。
6時開店で諦めまして

差があり過ぎですが

クリスマスマーケットの屋台で
1000円のディナ―セットで
夕食にしました。
e0154202_1203398.jpg


内輪の皆しか
分からないと思いますが

それで「L'osier 」です♪

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-11-28 12:02

昨日は青山でした。

来月から スタジオが
青山から自由が丘へ引っ越すため
最後の青山での講座でした。


朝からリースの写真を撮って
ブログにUPなどしていたため

やたらとリースに目が。。。

リースを外に飾られている家が
多いことを発見しました。

さすが田舎とは違うわ~
などと

スタジオ近くの
素敵なお家のドアに掛けられた
リースの数々を見ながら
最後の道のりを楽しみました。


アドバンスクラスで
8か月間ご一緒した方達と
クリエイティブでも一緒です。

年齢も 職業も
生まれた場所も
暮らしている場所も

全く 違う皆が

(かなり)大人な
女性になってからも

向上心を持ち続け

一か所に集まり
学んでいることで
連帯感が生まれる感じです。


こうして外に出て行くことで
人に触れ

思い
悩み
感じて
考えて

生活していくことは

とても大切で幸福なことだと
つくづく思う
今日この頃の私です。


窪田先生の
今年のクリスマスの
スタイリングです。
e0154202_103059.jpg

e0154202_10302148.jpg

e0154202_10303659.jpg

e0154202_10305151.jpg

e0154202_1031492.jpg

日本フォトスタイリング協会の
HPが完成しました。

私も参加させて頂いています。
HP→

暮らしのセレクト便 
窪田先生のブログ「ビジュアルパワー」
インテリアと暮らしのヒント

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-11-28 10:42

玄関のドアにリース♪

昨日
教えていただいたリースは
外用ということなので

玄関の外に掛けてみましたが
2枚扉のため中心には無理。。。

釘を打つのも。。。

ドアの片隅に掛けてみました。
e0154202_0491046.jpg

全体で見ると
こんな感じになりました。
e0154202_11324454.jpg

シンプルなリース。
e0154202_11321836.jpg


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-11-27 11:37 | フラワー

リース♪

午前中はカルトナージュの
レッスンでした。

午後からは
今月2回目の
お花のレッスンでした。

リースを教えて頂きました。


指が痛いです。。。
ガサガサです。。。

大変でしたが
完成すると嬉しい♪


家の外に飾る
リースだそうですが

家に帰った時には
外は真っ暗。。。


明日出掛ける前に
撮り直す予定ですが

とりあえず
玄関で撮ってみました。

が。。。

どなたか夜の室内での
きれいなフォトの撮り方を
教えてください。。。
e0154202_19243647.jpg

e0154202_19171296.jpg


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-11-26 19:26 | フラワー

今日はアトリエで
二人の生徒さんと三人でした。

朝からスタバを飲みながら
のんびりレッスン。


お一人は一昨年に
ほぼ日手帳カバーの
レッスンを受講されていて

私と同じ
三年目の
ほぼ日手帳の愛用者です。

簡単なので
一度作れば自分で作れます。


リバティープリントが
大好きな加藤さんが作った
ほぼ日手帳カバーは

まだ未完成。。。

クロスステッチの
イニシャルを入れたいと
相談がありましたが

まだステッチは
刺していない。。。

。。。とのことで


少し考えてしまいましたが

後からステッチしたリネンを
リバティの窓に貼って

ボタンとリボンで
窓を少し飾る提案をしました。

写真で見ると
スキバルがブルーなので
やり過ぎない方が似合いそうです。

完成が楽しみですね♪

このカバーを作るために
た~くさんのリバティプリントを
持って来られて
目の保養になりました。
e0154202_20365578.jpg

e0154202_20371785.jpg

もう一人の生徒さんは
素敵な作品を作っていました。

合う金具が無かったため
仕上げは御自宅で。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-11-25 20:59 | カルトナージュ

インストラクターコース

Atelier Plume通信♪
を更新致しました。→

インストラクターコースを
作りました。
e0154202_17144118.jpg


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-11-24 17:15 | カルトナージュ

初めての陶芸

11月3日に栗田美術館で
陶芸家 山本潤子先生の

陶芸体験レッスン
1500円を
受講した時のマグカップ♪

昨日、先生から頂きました。

手前が私の作った
マグカップです。
e0154202_15383755.jpg

帰り際に
ふと目にとまった
有田焼の丼ぶり。

可愛いので購入しました。
e0154202_15463640.jpg

来年はうさぎ年ですね♪

子供の頃に妹と二人で
自転車に乗って

近所の家に
うさぎを買いに行ったのを
覚えています。

今は亡き父が
庭に
大きな立派な小屋を作ってくれて
飼っていました。

不思議と
最後はどうなったのか
覚えていません。

きっと悲しくて
すぐに忘れようと努力したのかな。。。

などと
丼ぶりを見ていて思い出しました。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-11-24 15:50 | 日々のこと

今日は
作品を展示している
栗田美術館へ行って参りました。

足利まつりを開催中の
栗田美術館は
駐車場がいっぱいでした。

グルメグランプリも
開催中なので
カメラを持って行きましたが

残念。。。
のんびりと出掛けたため
行けませんでした。


生徒さんたちが
いらしてくれて
会えて嬉しかったです。

高崎のNさんの御主人が
俳優のように(モデルのようかな?)
素敵で。。。うっとり♪

美男美女の御夫婦です。


もうひとつ
凄く嬉しいことが


今日も
メモ帳ケースの
体験レッスンをしたのですが

受講して下さった方が

横浜からいらしたと
仰るので

遠い所から来る方も多くて
栗田美術館。。。凄いなぁ
そう思ったのですが


「ブログを読んで」と。。。

私のブログ???


このブログを
読んで下さっていて

展示作品を
見に来て下さったそうです。

ビックリしましたが

涙が出そうなほど
嬉しかったです♪(本気です)


それなのに
体験レッスンの段取りが悪く。。。
申し訳ないことをしてしまいました。

凄く嬉しくて
グルメグランプリに
行けなかったことなど
どうでもいいです。


本当にありがとうございました。
e0154202_19262641.jpg


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-11-23 19:30 | カルトナージュ