「ほっ」と。キャンペーン

Cath Kidston

以前 小さなバックを作り
フェルトのアップリケをするのに
凝ったことがあります。

バックたちは

お友達の子供
母の友人の
お孫さんたちのもとへ。


偶然 見つけた
Cath Kidstonの
アップリケ図案集の本。

可愛いです♪
e0154202_1253255.jpg

※布は付いていません。

※コメント欄は閉じます♪


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-08-30 13:10 | 日々のこと

ほぼ日手帳
もうすぐ予約受付ですね。

生徒さん達と一緒に
ほぼ日手帳を頼み始めて
3年目になります。

今年は
生徒さん達と自分の分で
15冊!!を
注文することになっています。


私の方で注文をするのは
この15冊で
締め切りたいと考えていますが

どうしても

今年は作ってみたいなぁ~とか
今年は教えてもらいたいなぁ~とか

思っている方は
早目に連絡をください。

もちろん
ご自身で
注文をしてくださっても構いません。


こちらは去年作ったカズン用の
ほぼ日手帳カバーです。
e0154202_1664370.jpg

e0154202_1665446.jpg


自分のオリジナルのカバーが
作れて楽しいですよ♪

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-08-28 16:13 | カルトナージュ

Flower

昨日の子供教室の後は
お花の教室でした。

子供教室の終了時間が
5時近くだったため

レッスンに伺うのが
遅くなってしまいました。

帰る頃には真っ暗で
写真は先程撮りました。
e0154202_1502367.jpg

e0154202_1505168.jpg


※コメント欄は閉じます♪

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-08-28 15:25 | フラワー

夏休み子供教室

8月も終わりに近いのに
まだまだ暑い日が続いていますが

子供たちの夏休みは
もうすぐ終わりですね。


今日は
夏休み子供教室でした。

お陰さまで 人数が多く
小さなアトリエでは座れないため

駅の南口から徒歩5分くらいの
熊谷市立文化センター文化会館を
お借りしてのレッスンでした。
e0154202_20241644.jpg

気を利かせて もっと早くに
予約を入れておけば良かったのですが

数日前に予約をしたため
小さな部屋になってしまい
少し狭かったのが残念です。


カルチャースクールでの
レッスンのようで
何だか味気ない様な感じでしたが

やはり
レッスンの場所を借りた方が楽ですね。


生徒さん達に

「プリュムも
これからここでレッスンしようかな?」
と、言ってみたところ

大反対でした。。。


※コメント欄は閉じます♪

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-08-27 20:44 | カルトナージュ

THE SEPTEMBER ISSUE

邦題は
「ファッションが教えてくれること」

「プラダを着た悪魔」の
モデルと言われる

US VOGUEの編集長
アナ・ウィンターに密着取材した映画。

DVDを観ました。


あの決断力に感動。
ブレない女性は格好良い。

自分では絶対に無理ですが
憧れます。


クリエイティブ・ディレクターの
グレイス・コディントンのつくる
世界も素敵、素敵、素敵!


アナの着ている洋服と
ネックレス、バック、シューズも素敵♪

バリバリ働く女性=ダークなスーツ
そんなイメージですが

彼女の着ている洋服は
きれいな色のワンピース。
e0154202_1739886.jpg


※コメント欄は閉じます♪

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-08-26 17:42 | 日々のこと

フォトスタイリングの教室で
ご一緒させて頂いている
flowerlivingさん

とても素敵なスタイリングに
尊敬の眼差しを送ってしまいます。

そのflowerlivingさんが
先日から何度も使われているのが
100円ショップのボックス。

中にプリザーブドを入れると
なかなか素敵に♪

なんて
感心している場合ではないです。

レッスン料を頂いて箱作りを教えている
カルトナージュ講師としては
お手製の箱を提案していかないと。


丸箱3段を作ってみました。


リビングの入口のドアの上に
何年も前から
一年中掛けられているリース。

一応 お手製。
e0154202_17375783.jpg

壊して
黒のバラを箱に使おうと考えて

グレーのシルクと
フランスの布で悩み
フランスの布を使いました。


箱が完成して
いざリースを壊そうと思っても
愛着があって壊せない。

でも このままでは寂しい。。。

花の先生は
こんな時に良いですね。


似合いそうなリボンも無い。。。


仕方がないので
ちょっと鮮やかなカーテンの掛けてある
普段は使っていない部屋で撮影です。
e0154202_17402988.jpg

実は先日 ローラアシュレイで
素敵な新作のボックスを
買いそうになった。。。自分。。。

欲しいな。。。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-08-25 18:07 | カルトナージュ

キットと同じ布で

今月のアトリエは
お休みの生徒さんが多くて
のんびりとした日程でした。
(理由は、お子さん達の夏休み)

その代わりに

自分が
カメラの1Day講座に
通うことができました。


きっと
9月は。。。考えたくないくらい
忙しい毎日になると思うな。。。


昨日のレッスンで
小さなお子さんのいる
生徒さんに用意した

ペールメールのキットの布は
以前にゴミ箱を作った
イギリスの布です。

昨夜 同じ布で
ペールメールを作ってみました。

が。。。
子供たちの目が
隠れてしまいました。。。

本日頂いた
LOHAS studio Kumagayaさんでの
1Dayレッスンの
DMハガキを差してみました。
e0154202_1557213.jpg

1Dayレッスンの詳細は
こちら→
e0154202_16172258.jpg


※コメント欄は閉じます♪

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-08-24 16:18 | カルトナージュ

昨日のスタイリング
今月の課題は「秋」だそう。。。

真っ先に思い浮かんだのが

「焼き芋」

まずいかも。。。
おばちゃん化は進む一方。


忘れてならないのが
乙女心♪

一目見て
自分の手帳にピッタリと思ったのが
クリストフルのブックマーカー。
e0154202_1551472.jpg

ほぼ日手帳を愛用しています。

ほぼ日とクリストフル?
そう思われると思いますが

マリーアントワネットで作った
お手製のカバーは
最高に お気に入りです。
e0154202_1532711.jpg

e0154202_1533892.jpg

e0154202_153496.jpg

バックのようにマグネットで
ピッタリ閉じますので

シルバーの
ブックマーカーでも落ちません。

ほぼ日はページ数が多いのが
良いところでもあり

「う~ん」と
思うところでもありますが

これで解決です。


ちょっと
コーヒー染みとか。。。ありますので
今の状態は お見せできませんが

こちら→
出来たてのほやほやの時です。


見た人には必ず褒められます♪
(自画自賛ですみません)

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-08-22 15:12 | カルトナージュ

フォトスタイリング講座

また夜中の更新です。

先日21日は
フォトスタイリング講座の
6回目でした。

アドバンスの講座は
残すところ あと2回です。


都内へ行く時には
だいたい新幹線を使いますが

フォトスタイリング講座の
最寄駅は外苑前。

快速の新宿湘南ラインで
渋谷まで行き
銀座線に乗り換える方が便利です。

ここ2回ほど
その方法で行っています。
(帰りは新幹線ですが。。。)


グリーン車両に乗りますが
今日 気付いたというか
確信したことがあります。

「閉所恐怖症の気」が少し
あるのではないかと。。。

狭いところが苦手らしい。


窪田先生の
今日のスタイリングです。
e0154202_1202788.jpg

e0154202_1204635.jpg

e0154202_12191.jpg

ちょっとだけ
目線を変えれば

スタイリングに使える小物は
身近に沢山あるのかも。


半分仕事という感じですが
毎年2回パリに行っています。

行く度に 
蚤の市にも通っています。


それって
もしかしたら 宝庫?に
行っているということかも。


来月のパリ旅行は
スタイリング目線でも
見てみたいと思います。


カルトナージュ目線
スタイリング目線

パリでの楽しみが2倍になりました♪


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-08-22 01:38

リボントレー

体験レッスンの展示用に
新しくリボントレーを作りました。

作りながら

この2年半で
何個のリボントレーのキットを
用意しただろうか

何個とか何十個とかではなく
何百個なのは間違いないですが。。。
e0154202_11333821.jpg

自分で作るのは
久しぶりになってしまいました。


10月に埼玉県川口市の
川口カルチャーセンターさんで
体験レッスンを開催致します。

熊谷から川口は 少し遠く
お話を頂いた時は悩みましたが

せっかく 
お声を掛けて頂きましたので
引き受けさせていただきました。

体験レッスンの詳細は
Atelier Plume通信♪で。

※コメント欄は閉じます♪

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-08-19 11:39 | カルトナージュ