「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

フランス本を参考にして
多面体のカルトナージュを
作ってみました。
e0154202_1925025.jpg


ゴールデンウィークですね。

私は、アトリエレッスンと
家にいるだけの
ゴールデンウィークですが

晴天だと良いですね。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-04-30 19:10 | カルトナージュ

iPad

PENとEOS 7D(豚に真珠)と
iPad(iPhoneとVAIO Pタイプを持っている)が

欲しかった。。。

PENが届いた、その日の夜

生徒さんの一人が
ツィッターでつぶやきました。

iPadキター!

今日のアトリエレッスンの時に
見せてくれたのですが

ご主人からの誕生日プレゼントだそうで
欲しいと言ったら届いたらしい

私も、一応、言っておこう。

欲しい。。。欲しい。。。欲しい。。。
e0154202_1848526.jpg

隣は私のiPhone。

その生徒さんが
e0154202_1855650.jpg

「マネの絵画から作りだすフラワーアレンジ展」を開催しております。

日程: 2010年4月10日(土)~5月10日(月)

場所: 三菱一号館美術館(東京・丸ノ内)「Café 1894」


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-04-30 18:58 | 日々のこと

買いました、PEN E-P1。

ずっと欲しいと思っていた
オリンパスのPEN E-P1を購入しました。

PEN E-P2、PEN E-PL1と
新しい機種が続けて販売されたからか

また
新しい機種が販売されるからか

欲しかったPEN E-P1ホワイトの
価格が下がりました。

お買い得です。

PEN E-P2のほうが良いのかな?
ちょっと迷いましたが。。。

そもそも
PENが欲しい理由が
このホワイトボディなので

PEN E-P2では買う理由がない。

フランス旅行で
PENを下げた日本女性を
数人見掛けました。

やっぱり良いなぁ~と
思っていたのですが

Aolani~Ha'ulelau*のleimomiさん
ブログに書いていらっしゃて
益々、魅力的。。。



昨日、届きました♪
e0154202_15173399.jpg

発売されているのは
知っていましたが

わざわざ本屋さんまで
出向いてまでと思っていた

キャスのポーチ。

PENを頼んだ日に
偶然、セブンで見掛けて
運命を感じ(大袈裟ですが)購入しました。

取り扱い説明書
アクセサリー等が入り便利です。
e0154202_15182256.jpg


今夜は生徒さんたちと
食事に行きます。

楽しみです♪

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-04-28 15:21 | 日々のこと

チョークボードの看板

生徒さんが描いてくれました。
e0154202_18374031.jpg

アトリエを始める時に購入した
黒板の看板とチョーク。

そのまま2年近く放置していました。

生徒さんが描いてくれるということで
頼んだのですが。。。

問題発生。。。
チョークでかぶれたそうです。

医者の薬を飲み
完治まで一週間以上。。。

途中までの絵を描き上げるため
お父様に頼んだそうで。。。

問題発生。。。
お父様も
チョークでかぶれたそうです。

かぶれると困るので
ビニール手袋をして描いたら

顔!が。。。かぶれたそうです。

昨日から
アトリエの入口に置きました。

昨日、今日と
一日中アトリエでレッスンでしたが

今のところ
私たちは大丈夫です。

この箱の部分に
下の写真と
同じ布を貼りたい気持ちでいっぱいですが
e0154202_1853159.jpg

触るのが怖いですよね。

明日も一日中アトリエです。
試しに触ってみようかな。。。


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-04-26 18:57 | アトリエ

今日は良い天気ですね♪

パリで購入した
春らしい
優しい色の布で

久しぶりのカルトナージュです。
e0154202_1630532.jpg

e0154202_16314418.jpg

この布の色違いが(グレー系)
とても気に入っていました。

その布で
この作品を作ろうと思っていたのですが

自分には
一枚も残らなくて。。。

こちらの布で作りましたが

優しい色の布は
作っていて
かなり癒されました。


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-04-24 16:48 | カルトナージュ

偶然に見つけた
美しい写真。

どんな人が撮ったのかな。。。

ブログをのぞいてみると
セドナの美しい景色の写真。

セドナへ行くのが夢になりました。

mini-peさんのブログ
美しいセドナを見ることができますよ。

私はセドナの写真を持っていないので
アメリカで購入した(無理やり関連付け)

タッセルとコード。(笑)
e0154202_2383376.jpg



仕事が忙しい。。。

また、大勢の新しい生徒さんたちに
カルトナージュを
教えられることになりました。

皆さま、よろしくお願い致します。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-04-22 23:11 | 日々のこと

今夜も
熊谷のイタリアンレストラン
Artigiano(アルティジャーノ)へ
行って来ました。

我が家は
外食が圧倒的に多く

私は食事を作りません。

で、美味しいレストランは
本当に有難く、嬉しいです。
e0154202_2159231.jpg

e0154202_21593649.jpg

アオヤギのクロスティーニ。
e0154202_21594868.jpg

ウイキョウ(フェンネル)の種の入った
トスカーナのサラミは香りが豊かで
美味しかったです。

キャンティを飲んだら
最高だそうです。
e0154202_220312.jpg

あおやぎのタリアテッレ。
e0154202_2203754.jpg

真鯛と筍のバターソテーは
レモンを絞って。
e0154202_222384.jpg

燻製された塩で食べる
豚肉のローストは
最高に美味しかった♪
e0154202_2221877.jpg

e0154202_2223084.jpg

奥様の作ったドルチェは
クレームブリュレ。

上に乗っているのは
サマー清見というオレンジ。

美味しい♪
e0154202_22240100.jpg

e0154202_2225519.jpg

来週は生徒さんたちと
一緒に行く予定です。


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-04-22 22:28 | 日々のこと

先月末に神宮前の
ザ・レースセンター原宿さんで開催された
yoshie's Queen
& Lace Collage Workshopに参加しました。

が。。。
フランス旅行前と重なり
欠席。

材料を送って頂きました。

ランダムに布、レースを
コラージュしていくのですが

このランダムというのが
自分は苦手なようで

規則正しく
貼っていきたくなります。

アトリエ名のPlumeを
入れようと思ったので

Plumeの個性も
少しだけ出すために

自分のフランスの布と
レースも使いました。
e0154202_14271714.jpg

e0154202_14273662.jpg

先日
フレンチブルが座っていた
小さな椅子は

階段の踊り場に置いてあります。

Queenを座らせて(立たせてかも)
数日楽しんだら
アトリエに持って行く予定です。
e0154202_14281399.jpg

作りながら思ったのですが

自分のカルトナージュを作る他に
生徒さんたちのキットも作っているので

膨大な量のハギレが出ます。

最初は取って置きましたが
使わないので、溜まる一方。

最近は捨てていて。。。

このWorkshopを開催した
ハギレ作家ヨシエさん

売り上げの10%を
ネパールの村の支援活動金として
寄付されていて

素敵だなぁ~と思うのと同時に

自分の「捨てる」という行為に
罪悪感を感じました。。。

個人としては膨大ですが
支援活動となると多くもないですし

生徒さんたちとも相談して
何か役に立てることはないか
考えたいですね。

どなたか良いアイディアを
お持ちの方
いらっしゃいませんか?

ボランティア等に使って頂けるなら
一生懸命に端切れを溜めます。

幼稚園の子供たちのためとか
お年寄りのためとか

是非、協力させてください。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-04-18 14:56 | 日々のこと

不思議なスケジュール。

アトリエレッスンは不定期で
カルチャーでのレッスンが無い日に
生徒さんに合わせて行っています。

フランスから帰ってからのレッスンは

一日おき。。。

ちょっと疲れ気味。


突然
フレンチブルが
欲しくて、欲しくて、欲しくて。。。

犬は大好きで

特別
この犬種が欲しいと
強く思ったことはないのですが

フランスから帰ってから
ずっとフレンチブルが欲しい。

アトリエで生徒さんたちに
「フレンチブルが欲しい」と言った帰り

車の助手席にフレンチブルが。

これだぁ~、原因は。
e0154202_1444343.jpg

荷物が多い
カルトナージュ講師です。

数年前にフランスで購入した
エコバックを愛用しています。
e0154202_14475930.jpg

カルトナージュを習っている
生徒さんたちも荷物が多いのは同じです。

このボロボロのエコバックを見て
生徒さんの一人から

見掛けたら買って来てくださいと
頼まれたので
気を付けて見ていたのですが

探せず。。。

見つけたのは
ちょっと可愛らし過ぎ?のバック。

可愛過ぎが大好きなので
自分の分は
迷わずに、お買い上げ♪

上のフレンチブルとエッフェル塔。
e0154202_14562148.jpg

軽くて丈夫で
カルトナージュ作家の皆さまに
お勧めです。


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-04-15 15:03 | 日々のこと

お腹一杯♪

今夜の食事は
先日のブログで書いた

新しくオープンした
イタリアンの店

熊谷の
Artigiano(アルティジャーノ)へ
行ってきました。

今までの日記を読んでくださっていると
気付く方も多いと思いますが

私はアルコールが一滴も飲めません。

帰りは運転手でした。

お手頃価格で美味しい
スパークリングワインはシェフの
お勧め。
e0154202_23163636.jpg

e0154202_23165233.jpg

グリッシーニ、フォカッチャなど
パンも自家製です。

グリッシーニに
生ハムを撒いて食べると美味しい。
e0154202_2317983.jpg

シーフード。
e0154202_23172395.jpg

パスタは
自家製のベーコンと
旬のホワイトアスパラのカルボナーラ。
e0154202_23173966.jpg

熊谷産の牛肉。
熊谷で採れた有機野菜。
ぜんまいと筍は天然。

こだわりのメインです。
e0154202_2318023.jpg

ドルチェはパティシエの
奥様が作られています。

手作りのジェラートに
ソースはバルサミコ。
e0154202_23182930.jpg

最後はエスプレッソ。
e0154202_23184379.jpg

大人が行けるような
レストランがない熊谷。。。

美味しい店がオープンして
嬉しいです。

しかも
大好きなイタリアン♪

あっ、それから
今日、お店で聞きましたが

シェフの熊本のお友達が
ここのブログを読んだと
電話してくださったそうで

どこから
見つけたのか。。。

ちょっと不思議ですが

嬉しかったです。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-04-13 23:40 | 日々のこと