刺し始めましたが。。。

フランスの図案と
糸の色が

たぶん。。。違うのでは?と
思いながら刺しています。
e0154202_14164712.jpg
オリムパスの「小さな世界」

クロスステッチを刺す場合
フープは使わないそうですが

最初から
フープを使っているので
無くては刺せません。

10cmの小さなフープを
使っています。

内側に巻いてあるのは
包帯です。

刺繍の先生に教えて頂きました。
e0154202_14165666.jpg

針は海外から取り寄せた
短い針を使っています。

針が違うと
刺すのが楽になります。

今は日本でも
ネット販売で買えると思います。

クロスステッチが好きな方は
試してみてくださいね。
e0154202_1417850.jpg

クロスステッチは
あっという間に時間が経つのに

ステッチのほうは
なかなか先に進みませんね。。。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-02-22 14:33 | クロスステッチ

大丈夫かな?

ここのところ忙しくて

また
カルトナージュは
作れそうにありませんが

ちょっと必要で
クロスステッチを
刺すことになりました。

可愛らしい図案は
サムイロフさんのもの。

オリムパスから
キットが販売せれていて
便利になりましたね。
e0154202_153687.jpg

でも。。。刺せるのだろうか?
ちょっと不安です。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-02-18 15:37 | クロスステッチ

作りました♪

ステッチ済みの小さなリネンが
6枚残っています。
e0154202_1210396.jpg

作ってみました。
e0154202_1211311.jpg

e0154202_12111656.jpg

e0154202_12113428.jpg

本のように可愛らしい布を使うか
かなり悩みましたが

リバティプリントを使いました。
e0154202_12123073.jpg


参考本
「BRODERIE&CARTONNAGE 」
by SYLVIE CASTELLANO&SOPHIE DELABORDE

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-02-14 12:17 | カルトナージュ

クロスステッチ

カルトナージュを始めたきっかけは
刺繍が好きだったから。

クロスステッチを刺したり
刺繍教室に通ったりしていて

箱にできたら素敵

そう思って
カルトナージュを作り始めました。

フランス本に
可愛いクロスステッチと
カルトナージュの本があります。
「BRODERIE&CARTONNAGE 」
SYLVIE CASTELLANO&SOPHIE DELABORDE

以前にも書きましたが
この作品も
この本を参考にして作りました。
e0154202_1157589.jpg

この本からは
他にも刺していて
e0154202_11574182.jpg

本と同じ布で作った
この箱は
3年以上前に作ったものです。
e0154202_12144898.jpg

e0154202_1159264.jpg

パリの見本市会場での
展示作品。
e0154202_121720.jpg

e0154202_121195.jpg

この見本市で
お二人に会いました。

お二人のブースは大人気で
写真を撮れるような
状態ではありませんでした。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-02-14 12:15 | カルトナージュ

スクラップブック

お勤めをしていたころ

会社から
月に数冊づつ
ファッション雑誌等が支給され

それらに目を通すことも
仕事のひとつでした。

もちろん
その他に数冊
自分でも購入していました。

雑誌などから
「良いな」と思ったものを切り抜き
ノートに貼っておく

スクラップブックが

物作りにも役立つことを
生徒さんたちに話したりします。

生徒さんの中には
スクラップブックを
何年も作っている方も。

大き過ぎて
使わなかった
去年のSmythsonの手帳。

表紙は革で
中のノートは取り外せないタイプ。

勿体無いので
それをスクラップブックにしよう。

そういえば
確か
他にも有ったような。。。

ガサガサと探してみました。

まだ有るような気もしますが。。。

ついでに
大好きな筆記用具も
一緒に撮ってみました。
e0154202_15115713.jpg

エルメスのノートは
中のノートが替えられるので
スクラップブックにぴったりですよね。
e0154202_1512517.jpg

一番のお気に入り
白と赤の革で作られた
Smythsonのノート。
e0154202_15121546.jpg

ずっと使われなかったノート。。。
やっと使えそうです。

スクラップブックとは
関係ないですが
紫の革はブックカバーです。

リボンが掛けられたままの箱に
入っていました。

何時、どこで買った(いえ、買ってもらった)のか
まったく覚えていません。

前回のハワイ旅行で
色違い(ピンク)を迷いましたが
買わなくて正解でした。

反省中。。。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-02-11 16:02 | 日々のこと

変えました。。。手帳。

今年の手帳は
ほぼ日手帳の大きなサイズにしましたが

持ち歩くのには
大き過ぎて不便なため

考えて
普通のサイズを注文しました。

まだ商品は届いていませんが
カバーだけ作りました。

ツイードが気に入っていましたが
同じものを作る気にはなれず。。。
e0154202_1819264.jpg

内側はドーム型の箱と
同じ布を使いました。
e0154202_18194851.jpg

一緒に
こちらも作りました。
e0154202_86139.jpg

何が入っているかというと
e0154202_18234616.jpg

いつも持ち歩いている伝票と

これから持つことにした
メモ帳です。

メモ帳はエルメス。

あと一冊もっていますが
そちらも使い終わったら
もちろん無印に変更します。
e0154202_18282721.jpg

これで
頭の中の混乱が減ると良いのですが。。。
e0154202_18294529.jpg



昨夜
このメモ帳カバーを作ったのですが

可愛い布なので

今日の生徒さんのキットを
同じ組み合わせにしてしまいました。


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-02-07 18:32 | カルトナージュ

iPhone

以前の日記に
iPhpneのことを書きましたが

その後

凄く欲しかったkindleが
無料でダウンロードできることを知り
すぐにダウンロードしました。

もっと使えるのでは?

昨日
本を購入してみました。
e0154202_18503315.jpg

情報整理術。。。
最近の自分の課題です。

確かにiPhoneには
いろいろな用途が
あるようですが

やはりペーパーへの記入も
大切なんですよね。。。結局。

スケジュール帳とは別に
小さなメモ帳とかノートを
持てば良いのかな。

iPhoneカバーは
定番色のピンク。

私の周りは
この色であふれています。
e0154202_18504635.jpg

情報ついでに
これも買ってみました。
e0154202_19241711.jpg

この本は
生徒さんが
ブログで紹介していました。

私も最近
エキサイトのつぶろぐで

つぶやいていて

これが結構
良い感じなのです。

ツイッターはどうかな。。。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-02-06 19:28 | 日々のこと

サイズを変えて
もうひとつ作りました。

トレーで使用した
いちごケーキ柄。
e0154202_15295577.jpg

いつも使っているコードが
チョコの箱にも
こちらの箱にも合うと思うのですが

いつも同じなのも。。。

こちらも
後で探したいと思います。
e0154202_15301052.jpg

内側。
e0154202_15302272.jpg

本当は
バレンタインをイメージしたので

チョコを入れたかったのですが
家に無く

代わりに
ハンカチを入れてみましたが
どう見てもホワイトデーになりました。
e0154202_15303272.jpg

余ったカルトンと
余った端切れで作った
丸箱のギフトボックスは

作っていて
楽しかったです。
e0154202_15364052.jpg


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-02-04 15:39 | カルトナージュ

大きなケーキ柄の
フランスの布は

レシピノートの表紙用に
キットにしました。

美味しそうな
チョコレートケーキが
残っていましたので

ギフトボックスにしてみました。
e0154202_15105094.jpg

柄合わせをしましたが
合わせない方が
可愛かったような気がします。
e0154202_15204042.jpg

このままだと
淋しいので

側面に
リボンを掛けよう思い

手持ちを探してみましたが

イメージしたものが無く

昨日
地元の(熊谷市)手芸店に
久しぶりに行ってみました。

もっと。。。
有りませんでした。。。

後で見つけたいと思います。

イメージだけ。
e0154202_15161628.jpg

内側。
e0154202_15183937.jpg

e0154202_151855100.jpg



ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-02-04 15:38 | カルトナージュ

お気に入りの布で。。。

お気に入りの
大好きな布を使って
ドーム型の箱を作りました。

最後に作ってから
3年以上。。。もっとかも。。。
e0154202_14187.jpg

e0154202_1414177.jpg

e0154202_1451349.jpg

どうして
この形を
久しく作らなかったのか

作り始めて
思い出しました。。。

手順を変えて

布の柄を考えて

再度
作りたいと思います。

この布は
本当にきれいなので

後で
別の箱を作ることにします。


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-02-03 13:25 | カルトナージュ