洗顔石鹸

毎月、大勢の女性に
お会いします。

皆さん
美しい女性ばかりですが

中でも

肌が
本当にきれいな方たちが
いらっしゃいます。

持って生まれたものであることは
分かっていますが

少しでも近づきたいと思うのが
女心ですよね。

で。。。

しつこく
秘訣を聞いてみます。

化粧品は何を使っていますか?

エステへ通われているのですか?

レーザーのシミ取り?

とか。


「何もしていません」と
答えが返ってきます。

それでもしつこく聞くと
化粧品の名前を教えてくださいます。

先日
インターネット販売で
購入してみました。
e0154202_9454276.jpg

私自身は20代のころから
カリタ化粧品を使っています。

途中に浮気はしても
またカリタに戻ります。

特にファンデーションが大好き。

誰にも聞かれませんが
一応
書いてみました。。。


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-01-29 09:54 | 日々のこと

曲線のラック

アトリエのカリキュラムには

ブロックメモケースも
オーバルのティッシュボックスも

マガジンラックも
レターラックも

その他

ここのブログ
HPに載せている
作品の多くは入っていません。

生徒さんたちから

お正月に作った
レターラックを作りたいという
要望がありましたが

いつものように
サイズはメモ書き程度で
きちんと出していないため

昨夜
もう一度
作り始めたのですが

まったく違うものに。。。

これ。。。生徒さんに
怒られますよね。。。
e0154202_1103461.jpg

e0154202_1104871.jpg

最近
ハギレばかりを使っていて

底も同じ布を使いたかったのですが
また布が足りなくなってしまいました。

細かく仕切りを入れれば
リモコンラックになりますよね。


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-01-27 11:12 | カルトナージュ

スカラップの蓋の箱

オーバルのティッシュボックス。

今回は
かぶせのタイプにしました。

蓋の部分を
スカラップにしてみました。
e0154202_9343714.jpg

e0154202_935180.jpg

布は2年前に購入した
USAファブリック。

カットクロスを使用したため
柄をとるのが難しかったです。

天使もいます。
e0154202_9372866.jpg

久しぶりのスカラップ。
e0154202_9382672.jpg

今日は日曜日ですが
私は仕事です。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-01-24 09:40 | カルトナージュ

オーバルの箱で

オーバルの箱で
ティッシュボックスを作りました。
e0154202_10152673.jpg

イギリスの布ですが
和を感じさせる
色合いが美しいです。
e0154202_10172195.jpg

こちらはフランスの布。

この布でオーバルは
大変でした。
e0154202_10162421.jpg


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-01-22 10:25 | カルトナージュ

買いました。

これ、買いました。
e0154202_15592032.jpg

iPod nanoと
フリスクケースだそうです。

どちらも可愛らしくて
両方とも
購入してしまいました。

後ろ姿。
e0154202_15594340.jpg

また忙しい日々が始まりました。。。


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-01-19 16:05 | 日々のこと

残った
小さなカルトンで作りました。

2年振りくらいに
作ったのですが
(月日が経つのは早い。。。)

ブロックメモケースは
簡単に作れます。

ハギレを使って作ったら
クリスマスカラーに。。。
e0154202_13162363.jpg

リバティプリントで作りました。
e0154202_13433554.jpg

モリスのハンカチを使いました。
e0154202_13164253.jpg

最近は義理チョコが
無くなっているそうですが

バレンタインデーに
チョコを入れると良いのでは?

そう思って作りましたが

布の選択が
女性用ですよね。。。

スキバルで作ると
男性でも大丈夫です。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-01-17 13:31 | カルトナージュ

昨夜 読んだ本。

TVは余り見ません。
音楽もほとんど聞きません。

難しい本は読みませんが
本を読むのが好きです。

年末年始の暇なときから
昨夜までに読んだ本。
e0154202_12281313.jpg

2晩で読み終えた本。
e0154202_1230085.jpg

アマゾンで他の本を見ていた時に
偶然に見つけました。

以前
生徒さんがブログで
紹介していた本でした。

そういえば
TVでも見たことがある。。。

一昨日の夜中から読み始めました。


私は
アジアの国に生まれて育った
日本人。

韓国 ソウル、済州島
中国 上海、香港、マカオ
台湾 台北
インドネシア バリ島
シンガポール

観光で行ったことのある
アジアの国。

バリ島の美しいホテル。

街に出るとゴミの山。。。
「2度と行かない」

返還前のマカオ

フェリーを降りると
物売りが周りに寄って来る。。。
「何だか怖いし2度と行かない」

インド旅行を予約してみた。
「汚いらしい。。。
行けない。。。キャンセルしよう」

ただの観光旅行なのに
そんなことしか考えられない
薄っぺらな自分が恥ずかしくなるような

「素晴らしい本」

そう思いました。

マザーハウスHP


初心者用のカリキュラム。

一年以上ぶりに
見本用の
ティッシュボックスを作りました。

生徒さんたちの方が
たくさん作っているかも。。。

初心者用なので口が長方形。
e0154202_1325992.jpg

e0154202_133104.jpg



ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-01-16 13:17 | 日々のこと

大相撲初場所3日目の今日
生まれて初めて相撲を見ました。

まずは。。。
いつものことですが食事から

ちゃんこ鍋をいただきました。

美味しかったです♪
e0154202_20152398.jpg

e0154202_20485564.jpg

両国国技館に初めて入りました。
e0154202_20182193.jpg

e0154202_2019116.jpg

TVでも見たことがない相撲
e0154202_2021154.jpg

招待していただいた席は
維持員席という
正面の前から3列目の席。
e0154202_20212732.jpg

座布団一枚に
座っていられるだろうか?

ちょっと
不安でしたが

大迫力に感動して
あっという間のひと時でした。
e0154202_20241310.jpg


e0154202_20245811.jpg

e0154202_20262324.jpg

e0154202_20263716.jpg

e0154202_2026516.jpg

e0154202_2027523.jpg

e0154202_20271771.jpg

まったく知らない世界でしたが

人気の力士には大歓声がおこり

素晴らしい取り組みには
拍手喝さいがおこる。

一発真剣勝負という感じで
感動しました。

塩撒きとか水を杓子で口に含んだり
竹箒で土俵を掃いて如雨露で水を撒くなど

伝統儀式をたくさん見ることができました。

本当に日本は美しい。

いつでも

自分の尺度で物事を
決めつけることをせずに

何事にも

興味と好奇心を
持ち続けられる人になりたいと
つくづく思いました。


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-01-12 20:55 | 日々のこと

先日の作品で
足りなくなった布を注文する際に
一緒に頼んだ布で作りました。
e0154202_11412982.jpg

柄合わせはしていません。
e0154202_11422965.jpg

e0154202_12582814.jpg

ヴァンブ蚤の市で購入した
ボタンを使いました。
e0154202_11445948.jpg

写真にいつも写っているからか
よく窓のことを聞かれるのですが

我が家は窓が多い家で

いつも写真を撮っている
2階の部屋には

小さな窓が7枚と
両開きの2枚の窓。

その他に天窓が2箇所。

輸入住宅なので
アンダーセンのサッシを使っています。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-01-11 12:05 | カルトナージュ

コモ湖柄のストール

11月の旅行で行きたかったのに
行くことができなかった。。。コモ湖。

先日
コモ湖をphotoプリントしたストールを
見つけました。

思わず購入してしてしまいました。
e0154202_11493143.jpg

入っていた箱の蓋は
マグネットで閉まります。

感動しました。

パリで購入した
repettoのシューズボックスの蓋が
マグネットで閉まるのを見たときにも
感動したことがあります。

職業病?
e0154202_11494298.jpg



ところで
いつもブログに登場する
服部ジュエリー
http://jewelryh.exblog.jp
たまに面白そうな企画を組んでいて

天然石でブレスレットを作る講座とか

携帯ストラップを作る講座とか

パールのネックレスの糸替えの方法を
教えていたり。

今月は無料ダイヤモンド講座を
開催するようで興味深いです。

今日
机の奥深くから出してみました。

マイ ルーペを持っています。(笑)
e0154202_1149595.jpg



ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-01-10 12:18 | 日々のこと