「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ニューヨークは今
夜中の午前1時10分。

昨日
午前11時の便で
JFK空港へ無事に到着。

空港からの車の中から
マンハッタンが見えると
胸がドキドキしてきます。

ニューヨークが大好き♪

車の中からの写真は
上手く撮れませんでしたが。。。
e0154202_14114936.jpg

e0154202_14121497.jpg

宿泊ホテル
e0154202_14153428.jpg

の隣は
グランドセントラル駅です。
e0154202_1416147.jpg

e0154202_14163550.jpg

e0154202_14182111.jpg

e0154202_14194663.jpg

e0154202_14201262.jpg

入口を入って直ぐに
e0154202_14145147.jpg

早速
カード、ペーパー、スキバルをチェック。

NYに何件もあるので
これから何回も入ることになりそうです。

駅を出て見上げると
宿泊のホテルとクライスラービル。
e0154202_14223615.jpg

ブロードウェイで
予約したチケットを購入。
e0154202_1425620.jpg

ふらふらと
e0154202_14255724.jpg

e0154202_14262571.jpg

e0154202_14264215.jpg

e0154202_142755.jpg

眠いので寝ます。。。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-08-31 14:28 | ニューヨーク

JALのラウンジにいます。
e0154202_10275420.jpg

朝食はスープにしました。

カレーが好きなのですが
11時からのサービスなので
午前便は食べられません。
e0154202_1032565.jpg

6月のフランス旅行で
読むつもりでいた本。

爆睡で
10ページも読んでいないまま
バックの中に入っていました。

今回の
長時間のフライトの友にしました。
e0154202_10302987.jpg


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-08-30 10:37 | ニューヨーク

明日から
ニューヨークへ行きます。

2年ぶりのニューヨーク。

遊びに行くのですが。。。

「きっと
カルトナージュの材料を探してしまうなぁ~」
と、思っています。

スキバル、ペーパー、USAファブリックなどなど
時間を見つけて探してみたいです。

今回の旅行に合わせて
パスポートを新しく作りました。

古いパスポートの写真は
10年前のもので

今の自分とは
まるで別人のよう。。。

税関でパスポートを提示する度に
ちょっと恥ずかしい感じでした。

新しいパスポートも
10年使うことになるのですが

微妙な年頃で。。。

10年後の自分も。。。
変わりますよね???

これから荷造りをして
今夜は成田のホテルに泊まります。

明日の選挙は
先週、不在投票をして来ましたよ。

今回の旅の友。
e0154202_12512062.jpg


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-08-29 13:00 | 日々のこと

日付が変わりましたので
昨夜は

ピエール・エルメ・パリ青山で開催された
THE FETISH PARTYに参加しました。
e0154202_0373574.jpg

e0154202_0382353.jpg

e0154202_038566.jpg

毎回新作を発表するそうで

今回は一般の方よりも
少しだけ早く
ミルフィユの新作を食べて参りました。
e0154202_0333567.jpg

e0154202_034599.jpg

e0154202_0342351.jpg

e0154202_035753.jpg

e0154202_0361122.jpg

e0154202_0364274.jpg

e0154202_037888.jpg

途中で
パティシエによる
2回のデモンストレーションもありました。
e0154202_040597.jpg

e0154202_0412453.jpg

e0154202_0421934.jpg

e0154202_0424546.jpg

これだけ甘いものばかりですと。。。

コーヒーが
とても美味しかったです。
e0154202_0435995.jpg

サンドイッチ。
e0154202_0445125.jpg

e0154202_0451883.jpg

e0154202_0453872.jpg

食いしん坊ですが。。。
さすがに
そんなには食べられない。。。

のですが。。。

食後の別腹の反対で

熊谷に帰ってから
デザートの後の
別腹を食べました。

いつも通っているセナラ。
e0154202_0493697.jpg

冷麺は半額でしたよ。
e0154202_050738.jpg

ダイエット中のはずが
また。。。食べてしまいました。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-08-28 00:52 | 日々のこと

手作りのペーパー。

生徒さんが作られた作品を見る度に

「可愛い♪」
「素敵♪」
「上手!」

とても嬉しい気持ちになります。

教えていただくことも多くて
「素晴らしいな」
いつも思っています。

今日は朝からアトリエでした。

生徒さんのお一人が
ご自分の作られた作品を
見せてくださいました。

手作りのペーパーで作った
カルトナージュの小さな小箱。
e0154202_20292670.jpg

e0154202_20294764.jpg

まだ初心者の生徒さんから

この箱を
見せて頂いた時
とても感激しました。

可愛いですよね。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-08-26 20:37 | カルトナージュ

ビーズ刺繍のトート 3

いつもシックな色合いの
洋服を着ている生徒さんが

今日は
明るいピンクのTシャツを着ていました。

「殆ど着たことがない色」
本人は仰っていましたが

お顔が明るく見えて
とても良く似合っていました。

綺麗な色の洋服も良いですね。


ビーズ刺繍のトートは
チェックの布まで進みました。
e0154202_18341460.jpg

ここは
後、一列のビーズで終わりです。

でも。。。
あと3か所のチェックが残っていて
先は長いです。。。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-08-25 18:38 | ビーズ刺繍

ポシェットデッサン

レッスンのカリキュラムの一つ
A4サイズのポシェットデッサン。

生徒さん達には
ウィリアム・モリスの壁紙
3種類から選んでいただいています。

「便利です」

生徒さんたちは
使ってくださっているようです。

金曜日のレッスンの時にも
生徒さんがお持ちになられていて

改めて
「便利そう。。。」

自分のお稽古用の
ポシェットデッサンを作ってみました。

見本ではなく自分用。

ピンクのスキバルを使いました。

鮮やかなピンクのスキバルは
パリで購入。

スキバルだけの
表紙はつまらないので

最近のマイブーム
窓を開けてみました。

窓の中のペーパーは
日本では完売していましたが
偶然、ニューヨークで見つけました。
e0154202_1110533.jpg

ハードな雰囲気のスキバルに
優しい布。

そんな感じの組み合わせは
苦手なのですが

今回は
ショッキングピンクのスキバルなので
冒険してレースを組み合わせてみました。

こんな時
選べるほどのレースの在庫が
手持ちにあると良いのですが

レースを使うことは
滅多にないので。。。困りました。

本当はアンティークレースを
使いたいところですが

フランス製のレースを
紅茶で染めて使ってみました。
e0154202_11243875.jpg

内側は
e0154202_11293890.jpg

後でお揃いのシールをペタペタと
貼りたいと思っています。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-08-24 11:34 | カルトナージュ

450万円のネックレスは
欲しいですけどね。。。

普段
アクセサリー類は全く着けません。

レッスンの時に時計をするくらいです。
(それも。。。時間を合わせていない。。。)

でも
誕生日には欲しくなります。

何年か前(5、6年前?)の
夫からの誕生日プレゼント。
e0154202_13201053.jpg

ブレスレットが先でリングが翌年。

プレゼントしてもらった頃は
いつも着けていましたが

ブレスレットは

空港のセキュリティで
ピーピーと鳴るのが煩わしくて
外したまま。

リングは
中指にも入るサイズ

だったはずが

気付けば
薬指にも入りません。。。

記憶では
2年前の今頃には
少しきつめながら入っていたはず

今は
途中で止まります。。。

最近はダイエット中ということで
生徒さんたちからの
「痩せた」という言葉を聞くたびに
大喜びしていますが

家でリングに指を入れる度に
現実に引き戻されます。

ついでに

写真を撮る前に
ブレスレットも着けてみましたが

さすがに入ります。

でも。。。ぴったり。。。

ちゃんと着けられるように
ダイエットを続けたいと思います。

あっ

体重計には恐怖で乗れません。


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-08-23 13:34

ノート

カルトナージュを習い始めてから
作り方をノートに書いてきました。

レッスン中は作ることに夢中で
メモ書きも書かなかったことが殆ど。。。

自宅に帰ってから
簡単にまとめて
ノートに書きとめていたのですが

作り方を覚えていない時もあり。。。

そんな時には作った作品を壊して
作り方を確認していました。
e0154202_174687.jpg

自分でサイズを出して作るようになると
簡単に図を描いてサイズを出して

布のサイズは作りながら測り
ノートに書いていきます。

その場の思い付きで作ったものは
サイズを書きとめていないことも多くて。。。
後で苦労をしています。

ノート、メモに書きとめて置くのは重要ですね。

愛用しているのはロディアの5mm方眼。

図を描くのにも便利です。

ピンクのカバーは
パリでオーダーで作りました。
e0154202_17473248.jpg

ロディアに簡単に書いておいて
改めてリングノートにまとめて書いています。

それなのに。。。
生徒さんにお渡しするサイズが
違っていたり。。。します。。。

すみません。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-08-21 18:05 | カルトナージュ

450万円のネックレス

今日も都内に用事があったため
朝から出掛けていました。

用事を済ませた後に

友人と約束をした時間まで
六本木ヒルズで
暇をつぶしながら、食事。

カレーを食べたのですが。。。
e0154202_21332555.jpg


約束の時間に溜池山王にある
友人のジュエリーの店
ジュエリー服部へ。

そこで
素敵な素敵なネックレスを
見つけました。

見つけたのですが。。。
お値段は450万円。
e0154202_2138778.jpg

色々なカットの
ダイヤモンドが散りばめられた
リボン形の可愛らしいデザイン。

どんな女性が着けるのかな?

東京都港区赤坂1-5-15 溜池アネックスビル1階
東京メトロ溜池山王駅 ジュエリー服部

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-08-20 21:46 | 日々のこと