<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ビーズ刺繍

先日購入した
夏用のジャケット。

襟に
ビーズ刺繍がしてあります。
e0154202_14313948.jpg

先週、生徒さんが
何年もビーズ刺繍を習われている
お話をされていました。

憧れます。

私もフランス刺繍、リボン刺繍
ビーズ刺繍、クロスステッチなどの
レッスンを受けたことがあります。

その時のレッスンで
ビーズ刺繍をした可愛らしいバックや
きれいに刺繍をした
刺繍糸の収納ケースなどを作りました。

少し工夫をすれば
全部、カルトナージュに使えそうなので
先日から探しているのですが

行方不明・・・。

一緒に仕舞こんだようで
ひとつも見つけられません。

刺繍うんぬんと言う前に
生活習慣を見直すことを
優先にするべきかも・・・。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-06-30 14:57 | 日々のこと

生徒さんたちと

今日は大宮教室の生徒さんたちが
アトリエに遊びに来てくれました。

以前から約束していたのですが
やっと実現できました。

お教室では忙しくて
ゆっくり皆さんと話せませんので
短い時間でしたがランチも
ご一緒できて楽しかったです。

小さな子供さんたちがいる方達なので
バタバタと帰って行かれて
もう少し近いと良いのですが・・・。

遠くまで、ありがとうございました。

7月20日、21日、22日の3日間
熊谷市では「熊谷うちわ祭」が開催されます。

熊谷は暑いので有名ですが
アトリエ周辺は賑やかになりますので
遊びに来てくださいね。

家の玄関から
アトリエに移したペールメール。

うちわ祭の団扇を飾ってみましたが・・・
生徒さんたちには不評。
e0154202_17123890.jpg


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-06-29 17:16 | アトリエ

麦わら素材のTory Burchの靴は
ポイントになるので出番が多いです。
e0154202_2372762.jpg

昨日、知人が
「可愛い、チャングムの靴みたいね」と
仰っていました。

履くたびに
「中国の靴みたい」と思っていましたが
チャングムは韓国ですね。

確かに・・・。

今夜の食事は
この時に書いたレストラン ツカサで。
e0154202_2312961.jpg

e0154202_23123215.jpg

e0154202_23124834.jpg

e0154202_2313468.jpg

e0154202_23132266.jpg

e0154202_23133544.jpg


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-06-28 23:18 | 日々のこと

ペールメール

アトリエの道路側に掛けている
ペールメール。
e0154202_9243456.jpg

クリスマスの時に
自分で額をゴールドに塗りました・・・。
e0154202_924130.jpg

作り変えなければという
思いはありましたが
なかなか実現できずに半年。

先日のアトリエレッスンで
このペールメールの話題になり

簡単ですが作り変えました。
e0154202_926389.jpg

額はバーゲンで購入したものです。

今日は日曜日ですが
これからアトリエでレッスンです。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-06-28 09:29 | カルトナージュ

アンティーク加工

マットを汚し
アンティーク調に。

ビゾーの部分に貼った金箔にも
アンティークの感じがでるように
加工しました。
e0154202_212160.jpg

額はマットに合わせたサイズで
オーダーします。

仕上げは次回のレッスンで。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-06-27 21:07 | フランス額装

メルセデスベンツ

今日は
フランス額装のレッスンへ行きます。

額に入れるドキュモンは
ポストカードにしました。
e0154202_947526.jpg



ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-06-27 09:49 | フランス額装

流れ作業で量産中

流れ作業と言っても
ひとり流れ作業です。
e0154202_18554025.jpg

例えば
箱の内側のケント紙

長側面2枚
短側面2枚

2枚を並べて
一緒にカットして
微調整などということは

絶対に出来ない。

「それはしてはいけない」と
教えていただいたことなので

今でも
どんなに面倒でも
1枚ずつ測ってカットしています。

自分でも
いつも言っています。

「流れ作業は止めましょう」

でも・・・今日の私は
流れ作業で量産中です。

3mmの厚紙のキット。
e0154202_1856153.jpg

何カ月も前から家にあるのですが
昨夜、やっと箱から出しました。

これを作ることを考えたのは
2年近く前・・・。

キットを作っていただいたうえに
「流れ作業でもなければ作れない」
怠け者です。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-06-26 19:01 | カルトナージュ

完成しました♪

先日のカルトンを
昨日、やっと組み立てました。

製本クロスを入れたいと思います。
e0154202_165034.jpg

e0154202_1651981.jpg

数年前に購入した布を使いました。

決め手は
「布の入った箱の一番上にあった」です。

今日もアトリエでレッスンでした。

生徒さんたちが順番で
布を購入して帰るのですが・・・

頑張って使いましょうね!

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-06-25 16:13 | カルトナージュ

大宮教室の生徒さん達と
楽しいひと時を
過ごさせていただきました。
e0154202_16254769.jpg


可愛らしいアトリエで
ワンちゃんを作りました。



ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-06-23 16:27 | 日々のこと

オーダーバック

生徒さんがお持ちになっていた
バックに一目惚れをしました。

オーダーで頼んだそうです。

自分には似合いそうもない
そのバックが欲しくて・・・

頼みこんで作っていただきました。

私でも遠慮なく持てるように
抑え目に作ってくださって大満足です。

カルトナージュの
レッスン専用バックにしようと思います。
(忘れ物が多いので・・・)

今日もアトリエで朝からレッスンでした。

カルトナージュを教え始めて
最初からの生徒さん達と
今日、初めてお会いした方。

おしゃべりは尽きません。
(私だけがかも・・・)

長いお付き合いの生徒さん達とは
早いもので一年半以上が経ちました。

お一人の方が
手作りのカルトンバックを持っていて
とても便利そうでした。

出来あいのバックや
画材屋さんなどでいただくビニール袋で
対応することばかりを考えていましたが

作れるものなのですね。

ミシンを踏めば
自分の欲しいサイズと好みで
色々なものが楽しめて
手作り最高ですね!

でも
ミシン・・・苦手です。

焼き肉を食べました♪
スンドゥブチゲと辛冷麺。
e0154202_208249.jpg

e0154202_2083886.jpg

大好物です。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-06-22 19:39 | アトリエ