「ほっ」と。キャンペーン

パリ行きの準備

明日の大晦日の夜は
成田のホテルで過ごします。

これから旅行の荷造り。
いつも準備をするのは前日。

間際までのんびりしてしまうのは
性格です。

行ってみたい店リストを作りました。
e0154202_1552178.jpg
e0154202_155517.jpg

パリを楽しんで来たいと思います。


今年はカルトナージュの講師として
大勢の生徒さんに出会うことができました。

まだまだ力不足の点も多い私を
大きな心で迎えてくださり感謝しております。
ありがとうございました。

       
             佳い御年を
                  お迎えください。

               
by atelierplume | 2008-12-30 15:00 | 日々のこと

パリ

一月一日からパリへ行きます。

初めてパリへ行ったのも、お正月。

ロンドンからパリへ一月一日に移動して
夜の美しいエッフェル塔を見ました。

あれから何年も経ち
南仏を含めて
何度もフランスへ行く機会に恵まれたのですが
フランス文化に慣れてきたのは最近。

何か月か前に読んだ
料理研究家、高山 なおみさんの
「フランス日記―日々ごはん特別編」。

楽しく読ませていただいたのですが
途中、ふと疑問が・・・

「何日間の旅行?」

ペラペラとページをめくると8日間の旅でした。

「8日間の旅で本を一冊書けるほど
多くのことを感じられるものなのだなぁ・・・」

少し反省しました。

最近、立て続けに行っているフランス。

目新しいことも無さそうなのですが
自分の気持ちを変えれば
新しい発見ができるかも・・・。

真剣にリサーチ。

何年もお世話になっている
「パリのルール」。
e0154202_13541338.jpg


一月号はアンティーク特集でした。
フィガロ。
e0154202_1356234.jpg


最近購入した本。
e0154202_1462697.jpg

久しぶりに「るるぶ」を購入してみましたが
以前と少し違うような気がします。

最近パリで人気のビストロなどの特集もあり
便利に使えそうです。

その他
旅行記を書いていらっしゃる
いろいろな方のブログが
とても役に立ちます。

歩くことが苦手なのですが
予定では。。。

今回の旅行は
歩き回る予定にしています。
by atelierplume | 2008-12-28 14:17 | パリ

靴が好き

メリー クリスマス♪

自分へのクリスマスプレゼントは
靴。

バーゲンで購入しました。
e0154202_15421584.jpg

靴が大好きです。

MANOLO BLAHNIKのような
女性らしい靴にも憧れますが
自分が履くと・・・

転びそう。

イタリア製のフラットな靴が好きです。

生徒さんたちから
靴のことを聞かれることがあります。

思っている以上に
足もとまで見られていることに
驚かされます。

でも・・・
自分も見ているかも・・・。
by atelierplume | 2008-12-25 16:06 | 日々のこと

クリスマス・イブ♪

クリスマス・イブの今日は
熊谷(埼玉)→足利(栃木)→桐生(群馬)へ
行って来ました。

熊谷市から足利市まで車で1時間くらいですが
行ったのは今日が2回目。

カルトナージュの作品を展示していただくため
搬入に行きました。

1月28日(水)に、コムファースト(アピタ)内の
足利カルチャーセンターさんで
カルトナージュの体験レッスンを致します。

携帯用の小さなメモ帳ケースを作ります。
参加お待ちしております♪

その後、クリスマス・イブの食事に選んだのが
桐生市の韓国料理店です。

つまり・・・また・・・焼き肉でした・・・
メタボ対策を考える必要がありそうですが・・・
e0154202_23373449.jpg
e0154202_2338379.jpg
e0154202_23383243.jpg
e0154202_2339169.jpg

大人二人の食事なので「フレンチで気取って」も
素敵だと思いますが・・・

私を知っている方たちは
「焼き肉が似合う」と、思っているはず。
by atelierplume | 2008-12-24 23:44 | 日々のこと

今夜の夕食はセブンイレブンの
お弁当でした。

韓国の俳優の
ぺ・ヨンジュンさんプロデュースの
お弁当です。
e0154202_207069.jpg

セブンイレブンへ行った時に
予約販売のチラシを見て
食べてみたくなり注文をしました。

22日から24日の販売ということなので
クリスマス用なのかな。

食いしん坊なので一番早い22日を選び
楽しみにしていました。

特にファンというわけではないのですが・・・

韓国ドラマ「冬のソナタ」を夢中で
見ていたことがあり
「冬ソナツアー」にも行きました。

懐かしい・・・何年前だろうか・・・。
by atelierplume | 2008-12-22 20:27 | 日々のこと

忘年会

今日はアトリエレッスンの後に
若い独身の生徒さんたちと
焼肉忘年会でした。
e0154202_2305083.jpg

年齢も職業も違う5人。

縁あって出会い
一緒に焼肉を食べられるのは
嬉しいです。

マダムの皆様とは
ランチ新年会の予定。
by atelierplume | 2008-12-20 23:11 | 日々のこと

クリスマスリース

クリスマスの雰囲気でいっぱいの
アトリエですが・・・
ふと、気づいたことがあります。

我が家のクリスマス・・・
忘れていました。

アートフラワーを習っていたころに作った
大きなリースがふたつ。

習い始めた年と翌年に作りました。

何年も玄関に掛けたままです。
一年中・・・
e0154202_22572165.jpg
e0154202_22574698.jpg

少し埃っぽいような・・・。

生徒さんの中には
お花の先生が何人もいらっしゃいます。

新しいリースを
教えていただけば良かった・・・。
by atelierplume | 2008-12-19 23:10 | 日々のこと

来月のカリキュラム

来月は持ち手の付いた
バック型の小物入れを作ります。
e0154202_2051826.jpg
e0154202_20522042.jpg
e0154202_20524830.jpg
e0154202_20533482.jpg
e0154202_2054795.jpg

来月から材料を御自分で用意される方
よろしくお願い致します。

写真を参考にしていただけたらと思います。

布を選び、合わせることも
カルトナージュの楽しみだと思いますが・・・

数名の方から
今後も布を用意していただきたいとの
ご要望がありました。

布を用意することが大変な方は
早めに連絡をいただきたいと思います。
by atelierplume | 2008-12-17 20:55 | カルトナージュ

もうすぐクリスマス♪

先月から作っていた額装。

クリスマスカードで作りました。

NYで購入した、きれいなカード。
ガラスのビーズなどが入っているのですが・・・
写真だと消えてしまうのが残念です。
e0154202_20424385.jpg

可愛いでしょう?
優しい色合いの可愛いクリスマスカード。

二つを並べて飾ります。
e0154202_20451488.jpg
e0154202_20455633.jpg

これは、何日か前からアトリエに飾った
クロスステッチの額です。

2年くらい前に一ヶ月掛けて刺しました。
e0154202_204716.jpg

額はガラスが入っているので
写真を撮るのが難しいのが残念です。
by atelierplume | 2008-12-13 20:49 | フランス額装

忘年会

12時を過ぎたので・・・昨日になりましたが
額装教室「アトリエ月」の忘年会でした。

桐生市の韓国料理の店
「MATSUYA」で
美味しい韓国料理をいただきました。
e0154202_0285137.jpg
e0154202_029246.jpg
e0154202_0294271.jpg
e0154202_030716.jpg
e0154202_0302262.jpg

近所なら常連になりたいほど
どの料理も美味しかったです。

今日も額装のレッスンで桐生へ行きます。
実は、一昨日も桐生でした・・・。

ずっと休みが無かったのですが
楽しみにしているので
頑張って通っています。

渡良瀬川を渡る橋の上から見る
桐生の景色が美しくて好きです。

カルトナージュ教室「Atelier Plume」は
新年もだいぶ過ぎますが
1月23日に新年会の予定です。

参加お待ちしています。
by atelierplume | 2008-12-13 00:52 | 日々のこと