体験レッスン

アイカルチャーセンター菖蒲(モラージュ菖蒲内)にて
12月19日(金)13:00~15:00に体験レッスンを
開催致します。
e0154202_22511024.jpg

ポイントカードなどの収納に便利な
カードケースが入るカバーを作ります。

当日は何種類かのキットの中から
お好きな布を選んでいただけるように
致します。

ご参加お待ちしております。


アトリエのツリーのオーナメントが増えました♪

増えすぎのような気もしますが・・・
e0154202_23122375.jpg


連日のアトリエでのレッスンが
ツリーで楽しくなりました。
by atelierplume | 2008-11-28 23:06 | カルトナージュ

クリスマスツリー

アトリエにクリスマスツリーを飾りました。
e0154202_2037045.jpg

先週の土曜日に出したのですが
オーナメントの数が足りない気がして
少しだけ買い足しました。
e0154202_21121852.jpg

トナカイが可愛いでしょう?
e0154202_20443175.jpg

明日はもっとオーナメントが増える予定です。

アトリエの前を通る
小学生の子供達が喜んでくれます。

もっと大きなツリーにすれば良かったです。

赤系統の色が好きなので
自然に赤が集まります。

グリーンの作品を作れば
クリスマスになりそうです。

e0154202_20461421.jpg

by atelierplume | 2008-11-26 21:05 | 日々のこと

手帳

ずうずうしい話ですが
「自分は物覚えが良い」ので
スケジュール帳は必要ない。

と、
ずっと思っていました。

が・・・最近気づきました。
(気づくのが遅すぎですが・・・)

「物覚えが良い」のではなくて
覚えるような予定も重要事項もない
暇人!だったことに。

最近はスケジュール帳が
約束を守るための
大切な道具になりました。
e0154202_2117443.jpg

今年の一月から使い始めた
バイブルサイズの手帳を
先月からA5サイズに変えました。

書きやすくて良いのですが
持ち歩くのには不便です。

小さくても書き込める欄がたくさんある手帳。

来年の手帳を考えて・・・

思い出したのが
過去に2冊ほど購入したことのある
「ほぼ日手帳」。
e0154202_21173583.jpg

実は2冊とも数ページの記入で終わりました。

書くことがないし・・・。

でも
来年は書くことがありそうです。

10月に注文した手帳が先日届きました。

カバーはカルトナージュで作る予定です。

ここを読んでいる生徒さんへ
来年のスケジュール帳のカバーは
自分で作りませんか?
by atelierplume | 2008-11-25 21:27 | 日々のこと

1日講座

JEUGIAカルチャーセンター
イオンモール羽生で
一日講座を開講致します。

12月7日(日)13:30~15:30

2009年の手帳用カバーを
美しいペーパーで作ります。

表紙にはエンボスでイニシャルを
入れる予定です。

お好きな色を選んでいただけるよう
何色か用意させていただきます。

それに合わせて内側のペーパーも
お選びください。
e0154202_12152277.jpg

e0154202_12154482.jpg

中には市販のスケジュール帳を入れます。

1年間使用する手帳。
お気に入りを作りませんか?

※ 画像の作品とは多少異なります。
by atelierplume | 2008-11-23 12:21 | カルトナージュ

カルチャースクール

12時をまわったので22日ですね。

昨日は埼玉県菖蒲町に今月Openする
モラージュ菖蒲に展示作品を持って行きました。

アイカルチャースクールで12月19日(金)に
カルトナージュの体験レッスンを開催致します。

お近くの方は是非、参加してください。

モラージュ菖蒲は大きなショッピングモールで
駐車場も広くて迷子になりそうでした。

お話をいただいた時には
「菖蒲町」という名前は聞いたことはありますが
場所がどの辺なのか分かりませんでした。

122号をまっすぐに行くと着く場所は
電車よりも車での移動の方が好きな私には
ピッタリの場所でした。(荷物も多いので)

作品数点を展示する予定ですので
Openしたら見てくださいね。
e0154202_0551028.jpg

熊谷市 カルトナージュ アトリエプリュム
by atelierplume | 2008-11-22 00:55 | カルトナージュ

アトリエレッスン

今日は熊谷のアトリエで午前、午後とも
レッスンでした。

フランスの可愛い布を使用してレシピ帳と
素敵なジュイの布でペールメールを作成。

生徒さんたちの作品が素敵だったので
あとで自分も同じ布を使って作りたいと思います。

カルトナージュは同じ作品でも
使う布で雰囲気が変わるのも魅力です。

布の柄が素敵に見えるように
位置なども考えて作っています。(つもり)
e0154202_22593899.jpg

今日のメンバーは同世代の女性ばかり5名と
ひとりだけ20代のネイリストさんが一緒でした。

朝から夕方までアトリエにいましたが
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

初級はキットを使用したカリキュラムで
布もキットに含まれています。

私の好みの布ばかり・・・
有る意味・・・押しつけのような気さえしますが・・・。

中級になると材料は生徒さんに揃えてもらいます。

生徒さんが自分の感性で作るカルトナージュの箱が
今から楽しみです♪
by atelierplume | 2008-11-20 23:17 | アトリエ

ポシェットデッサン

カルチャースクールの今月のカリキュラムは
ポシェットデッサンとアルバムカバーでした。

ウイリアム・モリスの壁紙を使用して
A4サイズのポシェットデッサンを作成。

ウイリアム・モリスの壁紙2種類の他に
アメリカ製の可愛らしい壁紙も用意しました。
e0154202_165954100.jpg


昨日はヨークカルチャーセンター大宮の
レッスン日でした。

少しだけ狭い教室に椅子が16席有ります。

現在16名が座っていてギュウギュウ詰め・・・。

このクラスは誰一人休むことなく
無欠席のクラスです。

いつも「有難いなぁ~」と思いながら
楽しく過ごしています。

来月、もう1名が増える予定です。
嬉しいです♪

でも・・・席が・・・
皆さん、協力お願い致します。
by atelierplume | 2008-11-19 17:15 | カルトナージュ

スポーツクラブ入会

Atelier Plumeのアトリエは
熊谷駅東口のティアラ21銀座口から
徒歩3分のところにあります。

そのティアラ21の中にスポーツクラブ
アスリエが入っています。

スポーツクラブは何度も入会、退会を
繰り返している場所。

運動が子供の頃から大の苦手です。

懲りずに今月初めに入会しました。
で・・・入会してから一度も行かないまま
早、半月・・・。

何事も格好から入るタイプ。
新しいシューズも購入しましたが
箱に入ったまま。

今日、写真撮影のため(ここにUPするため)
箱から出してみました。
e0154202_1332325.jpg

明日は行こうかな・・・。
by atelierplume | 2008-11-19 13:33 | 日々のこと

今日は熊谷市のまこと幼稚園で
PTAの皆さんに
リボントレーのレッスンをしました。

26名の申込みがあり
1名欠席
25名のレッスンでした。

女3人集まればで
おしゃべりに花が咲き

「時間内には終わらないかなぁ~」と
途中までは心配でした。

後半は時間を気にしてか
難しいと思ったのか
口数も減り真剣に手を動かし

完成!

リボンを結んで完成ですが
一晩、重しの下に入れてくださいね。
e0154202_22251249.jpg

e0154202_2220679.jpg
e0154202_22205080.jpg
e0154202_22211271.jpg
e0154202_22213060.jpg

「可愛い」と言っていただけました。
嬉しいです♪
by atelierplume | 2008-11-17 22:30 | カルトナージュ

韓国旅行 ソウル

ソウルへ行って来ました。
韓国料理は美味しくて大好きです♪

一番好きなのがロッテホテル地下の
韓国料理の店のプルコギ。

これを食べるために韓国へ行きたいと
思うほど大好き!

ロッテホテルの予約がとれず
JWマリオットに宿泊しましたが
着いてすぐにタクシーで食べに行きました。
e0154202_1985771.jpg
e0154202_1993335.jpg

e0154202_19112340.jpg

e0154202_19103153.jpg

月曜日のレッスンで
生徒さんたちが韓国へ行くと聞いたので
この店を教えたのですが
行ったら二人で食べていました。

女性二人(母娘)の旅を楽しんでいて
「元気だ~」と感心しました。

円高なのでショッピングも楽しんだようで
荷物が大変だったのではないでしょうか。

私も翌日は免税店から離れられませんでしたが・・・。

トッポキタウンのトッポキ。
e0154202_19222936.jpg

古宮の石焼ビビンバ
チジミ、もやしのスープ。
e0154202_19224860.jpg

e0154202_19231554.jpg

e0154202_19233915.jpg

食べて来ました!

熊谷市 カルトナージュ アトリエプリュム
by atelierplume | 2008-11-16 19:39 | 韓国