一番最初に書きますが

私の展覧会ではありません♪


パリへ行くたびに
お世話になっていて

このブログに何度も登場した

「パリで暮らす ひろこちゃん」が

ミニ額装展覧会を
開催されるそうです。


ご案内


オープニングパーティ:11月12日 18時~20時
(おつまみや参考資料等用意しています。
確実に会場にいるのは、この日と下記記載の19日19時~だけなので、
お時間あれば是非友人知人をお誘いあわせの上お越し下さい。)


日時:11月12日(金)~26日(金)
(学校での開催の為、土日は休みです。私は常駐しておりません。)

会場:A.A.A.(語学学校内受付カウンター内スペース、地上階にて)
住所:21,rue d'Antin 75002 Paris



額装とは


絵と額縁との間のマットと呼ばれる部分の装飾。
一般的な額装は、ただ一枚の余白がそのマットに当たる訳ですが、
私のしている額装はそこに装飾を加えます。


・そのマットを2段、3段と重ねて、色紙や布で色分けし立体感をだす。
・ラビと呼ばれる伝統手法。インクで線を引き、そこに水彩絵の具で色づけを施す。
時には絵の中のモチーフを描くこともあります。

上に上げた例は極一部ですが、額装には数多くのテクニックがあります。


私が習っていた先生が、よく仰っていたのは、
その絵の為だけのオートクチュールの額装

絵のポイントや、重心を見極め、
その絵が一番引き立つサイズを割り出し、
どのテクニックが最適か考える。

あくまでも、その絵の魅力を一層引きたたせる為の装飾を目指しています。


額縁の装飾

私は、額縁を木から掘り起こす職人ではありません。
しかし、既製の額縁で気に入ったものがない場合は、

質感を変えたり、
塗装していない額縁に、色を塗装したり、色紙や布を張ることもあります。


中の絵は私の作品ではありません。

絵の周りの装飾に、注意して、絵を鑑賞して頂ければ幸いです。
どこに装飾を加えたのか、分かりにくいかと思いますが、
オープニングパーティーの時に作品と共にご紹介していけたらと考えています。



開催期間中の学校での催し:11月19日(金)19時~22時

ボジョレヌーボー解禁の季節。美味しいチーズと今年の新種をお楽しみながら、
作品を鑑賞して頂けます。この日も、会場にいます。

11月19日(金)19時~(要予約)
参加費 5ユーロ 80名限定(事前に参加費をお支払いの上、
    学校へ直接ご予約下さい。TEL:01.42.66.69.05)


フランス額装の勉強のために
パリへ行き

努力を重ねて
額装のフランス国家資格
CAP取得資格を取得した

彼女の頑張りを
是非、見て頂きたいと思います。

e0154202_19473813.jpg

※写真と本文は関係ありません。
あっ。。。一応パリで撮りました。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-11-11 19:48 | フランス額装

フランス額装

久しぶりにフランス額装です。

実は この額装も
1年掛かりになってしまいました。

今日のアトリエレッスンで
プールの話題になり

思い出したのが
この作り掛けの額装。

やっと完成です。
e0154202_162487.jpg



ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-09-15 16:03 | フランス額装

フランス額装作品展で
展示させていただいた作品です。
e0154202_10524669.jpg

e0154202_10525891.jpg

e0154202_10531092.jpg

ドキュモンは
クリニャンクール蚤の市で見つけた
古い版画です。

十字架と赤のマーブルで
クリスマスをイメージしてあります。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-12-09 10:55 | フランス額装

24日から銀座清月堂ギャラリーで開催されている
フランス額装の作品展に行って参りました。

いつものようにランチからスタートです。

歌舞伎座の近くの「銀之塔」で
ビーフシチューをいただきました。
e0154202_19122584.jpg
e0154202_19123738.jpg
e0154202_19124964.jpg

松坂屋の裏の清月堂ギャラリー。
e0154202_19141064.jpg

最初に

私よりも先に
生徒さんたちが行ってくださったようで
いつもありがとうございます。

偶然に会場でお会いした方もいて
本当に有難いです。

ありがとうございます。

フランス額装の作品展はとても素敵でした。

大勢の方がいらしていて
人の出入りが引っ切り無しに
続いていました。

皆様にも
是非、ご覧になっていただきたいと思います。


アトリエYO 生徒作品展。

2009年11月24日(火)~11月29日(日)

11:00~19:00(最終日は16:00まで)

銀座清月堂ギャラリー
東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-11-27 19:30 | フランス額装

フランス額装作品展

Atelier YO 生徒作品展
e0154202_23204489.jpg


2009年11月24日(火)~11月29日(日)

11:00~19:00(最終日は16:00まで)

銀座清月堂ギャラリー
東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F


私のフランス額装も展示させていただきます。

ドキュモンは今年のお正月に
パリのクリニャンクールで購入した
古い版画にしました。
e0154202_23292445.jpg



ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-11-15 23:33 | フランス額装

Atelier YO

フランス額装スタイルブック
/ENCADREMENT

        
草土出版

128点の作品を紹介したフランス額装スタイルブックです。
e0154202_2132738.jpg

私のフランス額装も掲載していただきました。
e0154202_21332445.jpg


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-11-10 21:37 | フランス額装

Haleiwa Art Gallery

ハレイワの
アートギャラリーで購入しました。

額装を始めてから
旅先でギャラリーに寄るのも
楽しみのひとつになりました。
e0154202_10382591.jpg


こちらは
ドールで購入したポストカードです。
e0154202_1040614.jpg

ポストカードは文章を書いて
相手に送るものと思っていました。

筆不精なので
あまり。。。興味はなく。。。

額装を習い始めてからは

「額に入れて飾る」と考えると
選ぶのが楽しくなりました。

今、思い出しましたが

気が向いたときだけ
旅先から自分宛てに
ポストカードを送ることがあります。

そんなのを額装しても良いですよね。

旅先のポストカードを
簡単にフォトフレームに入れても
素敵になると思います。

皆さんも素敵な一枚を見つけてくださいね♪


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-10-15 10:55 | フランス額装

フランス額装

久しぶりの額装教室でした。

明日から衣替えですが
夏に選んだポストカードは
水着姿です。。。

スポーツジムのプールかな?

重ねて置いただけで
まだ途中です。
e0154202_20264337.jpg


来月は
ちょっと忙しいのですが
次のレッスンで完成させたいな。。。

額装は何個も作っているのに
先生に聞いてばかりのレッスンでした。

忘れてしまいます。。。

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-09-30 20:29 | フランス額装

撮り直しました

朝から暑いですね。

昨日の額装の写真を撮り直しました。
e0154202_942277.jpg

e0154202_944415.jpg



ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-07-27 09:05 | フランス額装

今日も暑いですね。
額装のレッスンへ行って来ました。

Moulin Rougeのポストカードの
額装が完成しました。

家で写真を撮りましたが
フラッシュが反射してしまいます。
e0154202_18294820.jpg


明日、昼間に撮り直したいと思います。


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2009-07-26 18:39 | フランス額装