カテゴリ:カルトナージュ( 397 )

トレイスタンド

たぶん。。。パリへ行く前??

生徒さんのトレイスタンドが
完成しました。
e0154202_18481750.jpg

e0154202_18482878.jpg

あと2台のトレイスタンドが
完成する予定です。

ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2013-04-14 18:34 | カルトナージュ

試作なので

ステッチと全面は
テープでとめているだけです。
e0154202_983436.jpg

なので

少し。。。浮いてます??
e0154202_99421.jpg

家族には
このステッチには合わないよ

と 言われましたが

ツィードを無地にしたら
可愛いと思いますけどね〜。。。???


夫が、昨夜考えた箱は

ちょっと 
笑ってしまいます。

時間があったら
作ってみたいと思います。

ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2013-04-13 09:14 | カルトナージュ

ステッチの箱 試作2

刺繍は上に乗せているだけで
まだ未完成です。

先日のチェックの箱と同じ形で
サイズを小さくしました。
e0154202_108539.jpg

自分用に購入した布では
ないため

いつもと違った雰囲気になる?

そう思い
使ってみました。



昨日のアトリエレッスンで
生徒さんと話して

やはり 
布は「無地」が似合うかも〜☆

という事になりました。


ですが
「無地」が苦手です??


あと2点
作る予定です。

同じ人が作るので(自分ですが)
代わり映えしないかもね。。。

ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2013-04-12 10:09 | カルトナージュ

チェックの箱は

こちらの布も
パリで購入したもの。

刺繍と合わせて
見本を作る予定でしたが

布が刺繍よりも
強くなり過ぎてしまうので

他の布に
変更することにします。

サイズも変えないと
バランスが悪いようです。


結局

チェックの箱は
こんなふうに作ってみました。


まだ、蓋の上は貼っていません。

全て
置いているだけなので

ボタンがずれていたりしますが
気にしないでね☆
e0154202_12522756.jpg

e0154202_12523946.jpg

周りのごちゃごちゃは
どのボタンが似合うのか
合わせていましたが

最初に思い浮かんだ
ヴァンブ蚤の市で購入したボタンで
決定です。

ボタン3個は多過ぎかな〜。。。

あっ、蓋を開けて撮るのを忘れました??

ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2013-04-10 11:56 | カルトナージュ

パリの手芸店ULTRAMODで♡

パリへ行くと
必ず立ち寄る店のひとつ。

手芸店「ULTRAMOD」。


刺繍とチェックの箱を作っていて

リボンやボタン、タッセル、金具
などなど。。。を

入れている箱の中を
ガサガサ、ガサガサ探していると

レトロな雰囲気の
派手派手なアップリケと

可愛いリボンを発見。


去年の夏にULTRAMODで
購入したもの。
e0154202_1140255.jpg

同じく
去年の夏に

アニー先生のアトリエで購入した
アニーお勧めのチャーム。

こんなふうに使うのよ〜と
教えて下さいました。

チャームを2つ組み合わせて
使っています。

合わせたレースも
ULTRAMODで購入したものです。
e0154202_11423749.jpg

刺繍レッスンとカルトナージュの
コラボレッスンで使おうと

引き出しのツマミ用に

たくさん
購入して来ました☆

ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2013-04-10 11:48 | カルトナージュ

ノートカバー50冊

今年に入り
ノートカバーのキットを
50セット作成して

比較的新しい生徒さん達に
(古い方は作られている)

レッスンで
教えさせて頂きました。


今から思えば
50冊のノートカバーを全て
写真に撮っておけば

ちょっと
面白かったなぁ〜。。。と
思うのですが


相変わらず
生徒さん達の作品は

気付いた時に
気が向くと撮るくらいで

撮った写真は
これだけ??で
残念なことをしました。
e0154202_1751364.jpg

e0154202_17512350.jpg

e0154202_17514012.jpg

下の方達のノートカバーは
革を使用しました。
e0154202_17522347.jpg

e0154202_1752396.jpg

e0154202_17525924.jpg

e0154202_17531432.jpg

e0154202_17532928.jpg

e0154202_17534462.jpg


ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2013-04-09 17:56 | カルトナージュ

刺繍の講師をされている生徒さんと
カルトナージュ講師の私で

コラボレッスンをしたいね!

そんな話が最初に出てから
月日はあっという間に流れ。。。

早1年以上かも?


Sさんの刺す刺繍は
優しく可愛い刺繍です。

コラボレッスンでは

刺繍を刺すレッスンも
勿論ありますので

初心者の方が刺せる刺繍を
何点か見せて頂いて

私が、選んだのは こちら。
e0154202_13315320.jpg

可愛い♪



私には
可愛過ぎて
少々。。。持て余し気味かも??
(自分で選んだのに)

布もSさんが選んだ布を
使用して作れば良かったかな〜と

今、この時にも思っています。


だって。。。

私の「可愛い」は
ブログのヘッダーにも使用している

こんな感じの箱 とか。。。→(2009年作成だって〜!)
e0154202_13313769.jpg

感性が違いすぎるわね〜。

そんなふうに思いながら

ツィードの箱をベースにして
考えたのは

まだ未完成ですが
後ろのチェックの箱。


Sさんからの希望は
「引き出しの箱」。

ステッチを入れて
チェック柄の布を使い
蓋が付いた引き出しの箱。

これでは
限られた人にしか
作れない気がしなくもない??

そう思いながら

途中までで
作るのを止めています。


ステッチの布は1枚だけなので
何個も見本が作れないですし

失敗は許されないのよね。。。


責任重大☆


生徒の皆さん。
どうでしょうか???

ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2013-04-08 13:40 | カルトナージュ

ずっと気になっていたのですが

皆さんにしたら
「なんだぁ〜」と言う感じかも。


先日のスカーフケース→

気になる事が2点。


ひとつは
「スカーフケース」という名前??

ケース。。。は、どうなの???


「チェスト」で調べると

「衣装などを収納する大きな長方形の箱」
だそうですが

「ケース」より
「チェスト」が素敵なので

「チェストにします☆


そして もう一点。

先ほどiPhoneで撮りましたが

この金具が。。。邪魔ですよね???
e0154202_19453230.jpg

本当は
アンティークの物を使う予定でしたが

扉のツマミと合わないので
こちらにしてみたのですが

ず〜っと、気掛かり。


ちょっと
重い感じがして
バランス悪いですよね〜。
e0154202_19522636.jpg

e0154202_19523914.jpg

外すと   
穴が2カ所。。。開いてるし。。。

ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2013-04-07 19:57 | カルトナージュ

本日発売の雑誌
「saita」に掲載されました。
e0154202_10302712.jpg


母の日に向けて

育ててくれたお母さん
仲良くしたい義母さんに
日頃の感謝を送りましょう

おすすめスクールに掲載されました。


今年の母の日は
手作りのものを愛情込めて
贈りませんか?


ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2013-04-06 10:40 | カルトナージュ

スカーフケース kawaii

兵庫にお住まいのSさんは
とても素敵な女性。

先日、3日間集中で
レッスンに参加して下さいました。


お子さんが
赤ちゃんの頃から

私のブログを読んでいて

「その子供も小学生ですよ〜」と
仰ったのを聞いて

そんなに長い時間が経ったのねぇ〜と
感慨深いものがありました。


その女性にも
他の方達からも言われる事。。。

「カルトナージュを楽しみにしています」
「カルトナージュがUPされなくて寂しいです」


自分では

アニー先生達のレッスンに参加したり

生徒さん達のキットを
毎月何十セットも作ったりと

カルトナージュを
作っていない気がしませんでしたが。。。


そうかぁ〜。。。と反省中です。


数日前から作り始めた
カルトナージュ。

パリの布屋さんで
この布を見た時に決めた形。
e0154202_1429212.jpg

e0154202_14301214.jpg

サイズを出す時に

エルメスのスカーフを入れる
スカーフケースにしたら素敵ね☆

そう思い立ち

エルメスの90cmのスカーフを
畳んだ時のサイズに合わせ
引き出しを作りました。
e0154202_14323469.jpg

ツイリーの箱は丸箱で可愛いので
箱ごと収納出来るようにしました。
(もっと集めないと♪)
e0154202_20143616.jpg

引き出しを出すと。
e0154202_14341366.jpg

e0154202_2293561.jpg

Sさんの前で
ずっと悩んでしまったのですが

悩んでいたのは
引き出しのツマミ部分。

ツマミが前に出てしまうと
扉が閉まりません。

引き出し前側の上を
Uの形にカットすれば簡単ですが

納得いかず。。。

ず〜っと考えて

この小さなリングを持っているのを
思い出して

たまたまクロスの色と同じ
コードを持っていたので

こちらを使ってみました。


クロスの色も
とても悩みました。

トランクの内側はブルーにしましたが

ブルーですと
オレンジ色の箱に合わせるのには
強くなり過ぎですし

グリーン、レッド、オレンジ、
イエロー、ピンク。。。


最終的にこの色にしたのは

柄の一色と同じなのは勿論ですが

オレンジの箱を入れても
強くなり過ぎないことと

2013年エルメスの新色の
クレヴェットと似ているから!!という

かなりミーハーな理由で
選んでみました。


さて

バスケットの宿題もしないとね。。。

ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2013-04-03 14:57 | カルトナージュ