カテゴリ:カルトナージュ( 397 )

来年の手帳

ほぼ日手帳用のカバーが完成しました。

エンボスをポイントに真っ白の手帳にしました。

余りにもシンプル過ぎて・・・つまらない。

使っていくうちに汚れたら
「一枚ずつシールを貼ろう」と思っていたのですが
完成と共にシールをペタペタ。
e0154202_11574047.jpg
e0154202_11575678.jpg

内側はリバティを選びました。
e0154202_11581462.jpg

それと
システム手帳用のカバー作りました。
e0154202_1265422.jpg
e0154202_1271778.jpg

by atelierplume | 2008-12-01 12:12 | カルトナージュ

体験レッスン

アイカルチャーセンター菖蒲(モラージュ菖蒲内)にて
12月19日(金)13:00~15:00に体験レッスンを
開催致します。
e0154202_22511024.jpg

ポイントカードなどの収納に便利な
カードケースが入るカバーを作ります。

当日は何種類かのキットの中から
お好きな布を選んでいただけるように
致します。

ご参加お待ちしております。


アトリエのツリーのオーナメントが増えました♪

増えすぎのような気もしますが・・・
e0154202_23122375.jpg


連日のアトリエでのレッスンが
ツリーで楽しくなりました。
by atelierplume | 2008-11-28 23:06 | カルトナージュ

1日講座

JEUGIAカルチャーセンター
イオンモール羽生で
一日講座を開講致します。

12月7日(日)13:30~15:30

2009年の手帳用カバーを
美しいペーパーで作ります。

表紙にはエンボスでイニシャルを
入れる予定です。

お好きな色を選んでいただけるよう
何色か用意させていただきます。

それに合わせて内側のペーパーも
お選びください。
e0154202_12152277.jpg

e0154202_12154482.jpg

中には市販のスケジュール帳を入れます。

1年間使用する手帳。
お気に入りを作りませんか?

※ 画像の作品とは多少異なります。
by atelierplume | 2008-11-23 12:21 | カルトナージュ

カルチャースクール

12時をまわったので22日ですね。

昨日は埼玉県菖蒲町に今月Openする
モラージュ菖蒲に展示作品を持って行きました。

アイカルチャースクールで12月19日(金)に
カルトナージュの体験レッスンを開催致します。

お近くの方は是非、参加してください。

モラージュ菖蒲は大きなショッピングモールで
駐車場も広くて迷子になりそうでした。

お話をいただいた時には
「菖蒲町」という名前は聞いたことはありますが
場所がどの辺なのか分かりませんでした。

122号をまっすぐに行くと着く場所は
電車よりも車での移動の方が好きな私には
ピッタリの場所でした。(荷物も多いので)

作品数点を展示する予定ですので
Openしたら見てくださいね。
e0154202_0551028.jpg

熊谷市 カルトナージュ アトリエプリュム
by atelierplume | 2008-11-22 00:55 | カルトナージュ

ポシェットデッサン

カルチャースクールの今月のカリキュラムは
ポシェットデッサンとアルバムカバーでした。

ウイリアム・モリスの壁紙を使用して
A4サイズのポシェットデッサンを作成。

ウイリアム・モリスの壁紙2種類の他に
アメリカ製の可愛らしい壁紙も用意しました。
e0154202_165954100.jpg


昨日はヨークカルチャーセンター大宮の
レッスン日でした。

少しだけ狭い教室に椅子が16席有ります。

現在16名が座っていてギュウギュウ詰め・・・。

このクラスは誰一人休むことなく
無欠席のクラスです。

いつも「有難いなぁ~」と思いながら
楽しく過ごしています。

来月、もう1名が増える予定です。
嬉しいです♪

でも・・・席が・・・
皆さん、協力お願い致します。
by atelierplume | 2008-11-19 17:15 | カルトナージュ

今日は熊谷市のまこと幼稚園で
PTAの皆さんに
リボントレーのレッスンをしました。

26名の申込みがあり
1名欠席
25名のレッスンでした。

女3人集まればで
おしゃべりに花が咲き

「時間内には終わらないかなぁ~」と
途中までは心配でした。

後半は時間を気にしてか
難しいと思ったのか
口数も減り真剣に手を動かし

完成!

リボンを結んで完成ですが
一晩、重しの下に入れてくださいね。
e0154202_22251249.jpg

e0154202_2220679.jpg
e0154202_22205080.jpg
e0154202_22211271.jpg
e0154202_22213060.jpg

「可愛い」と言っていただけました。
嬉しいです♪
by atelierplume | 2008-11-17 22:30 | カルトナージュ

1Dayレッスン

11月17日(月)に熊谷市のまこと幼稚園のPTAの皆さんと
カルトナージュの1Dayレッスンを開催致します。

お話をいただいたのは一ヶ月以上前。

大勢の方の参加の申し込みがあったと
連絡をいただきました。

ありがとうございます。

パリで購入した布を使って
「リボントレー」を作ります。
e0154202_131622.jpg

前もって
少しずつ用意をして置こうと思っていたキット。

が・・・怠け者なのと・・・
想像以上の参加人数に
今頃になって焦っています。
e0154202_12154100.jpg

e0154202_121539.jpg

徹夜の夜が続きそうです。

布は何種類かを用意して行く予定です。
皆さんが気に入ってくださると良いのですが・・・。
e0154202_136721.jpg

by atelierplume | 2008-11-12 01:37 | カルトナージュ