カテゴリ:カルトナージュ( 397 )

やっと完成しました。

ステッチの箱。
e0154202_14264467.jpg

e0154202_14265777.jpg

e0154202_1436560.jpg

引き出しの内側は
まだ未完成です。

これから貼ります☆


リバティプリントの
柄と色を変えたら

雰囲気が
変わるはずなので

同じステッチでも

選んで頂く布で
違った感じの箱になって

面白そうです♪

ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2013-05-04 14:38 | カルトナージュ

生徒さん達と話していたら

スカーフではなくて
もっと現実的にして下さい。

という
意見がありましたので

リクエストにお答えして。


スカーフケースの
(誰もチェストとは言わないので??)
サイズを

ハンカチサイズに変えて
作ってみました。
e0154202_10251689.jpg

ツィードは大好き。

そして
この内側の布を

銀座のレッスンの時に
パリ帰りのKさまに頂き
(奪ったとも言う。。。??)

絶対に作品にしなければ〜☆
e0154202_10311178.jpg

e0154202_10313429.jpg

e0154202_1032583.jpg

この内側の布で
全て(表も裏も)
作ろうかとも思ったのですが

50cmしかなくて
無理でした。

外側は
ツィードを合わせてみました。




ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2013-04-29 10:34 | カルトナージュ

昨日はアトリエで
講師コースの修了者試験☆
でした。

大宮カルチャーさんに
アシスタントとして

一年近く
入ってくれている生徒さんも

昨日が
レッスン日でしたので

ランチの時に
皆で話し合って

私と
講師コース修了者で

ブログを
開設することになりました。


私自身が今尚
学んでいる身ではありますが

アトリエプリュムには
講師コースがあります。


アトリエプリュムの
講師コースは

定められた作品の
カリキュラムを受講して

簡単な試験を受けて

更に

ご自身のオリジナル作品を
2作品、必ず提出して頂きます。

修了者には
修了証を発行しております。


新しいブログはこちら→
たぶん。。。想像では

暫くは
更新頻度0になると
思います??

昨日の生徒さんの作品。
e0154202_115487.jpg

カルチャースクールの生徒さんに

アトリエの写真で
いつも後ろに写っている木は
何ですか?

もしかしたら
ツリー???と聞かれましたが

そうです。。。ツリーです。
見苦しくて、すみません??

ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2013-04-26 01:10 | カルトナージュ

丸箱

ちょっと。。。

丸箱を
載せて良いものか。。。?

などと
悩みながらも

箱が必要になり
作ってみましたので
(先月のことですが)
載せてみます。


ナンタケットバスケットの
蓋を作る時に必要らしい

ステーブをセットした
蓋用のモールドを入れて行く

箱。


他の方達は
お菓子の箱などで

大きさが合うものを
使われているようです。


カルトナージュ講師なので
箱は自分で作れます。

作ってみました。
e0154202_0332544.jpg

e0154202_0333918.jpg

レースを付けてみましたが
自分で持つのには

レース無しが良さそなので
外しました。
e0154202_0353433.jpg

実際には
レッスンに持って行くのには

大きい事もあり
重いので大変そうです。


お菓子の箱でも
探したいと思います??


ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2013-04-22 00:41 | カルトナージュ

ステッチは一枚だけなので
このトランクには使えません。

どうしようか。。。

考えたのは
花を付けること。


適当に作った
花の花芯は
赤いビーズに変えました。

ボケ写真ですみません??
明日にでも撮り直します。(たぶん。。。)
e0154202_20503711.jpg

ヴィンテージの
レースを合わせて

こんな感じにしてみました。
e0154202_2049211.jpg

う〜〜〜ん。。。

ちょっと
気に入らないのですが

とりあえず載せてみました。
e0154202_20491786.jpg

花の位置を変える???

レースを取る???

難しいわね☆

ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2013-04-19 20:52 | カルトナージュ

試作4まで作った
ステッチとのコラボ作品。

一昨日のレッスンで
刺繍の先生Sさんと
他の生徒さん達と話して

「無地に引き出しだね〜」と
決まりましたが

昨日は

アトリエの生徒さんが
「引き出しは合わないでしょ〜」
「シンプルで〜」

。。。。

他人の好みは難しいわね。。。


ちなみに

私が一番好きなのは
トランクなんですよね〜☆
(布はツィードではなくして)


とにかく

試作作品の2、3、4の
「その後」を
考えないと。。。

まずは
ウオークインクローゼットの
奥深くへ。


熱しやすく冷めやすい性格で
家の中をガサガサと探すと

色々な物が出て来ます。

今回は
クリスタルのビーズとか
ヴィンテージのビーズとか

色々。
e0154202_011849.jpg

まずは
ツィードのトランク用に

昨日の夜中に頑張って
試行錯誤で試作しました。
e0154202_0114564.jpg

頑張った割には。。。微妙です。

真ん中のビーズの色を
赤と悩んで紫にしましたが

やはり別の色に変えないと
暗いですね。

布もケチらずに
もっと使わなければ。。。ね。


ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2013-04-18 00:18 | カルトナージュ

数日前から作り始めたカルトナージュ。パリの布屋さんでこの布を見た時に決めた形。サイズを出す時にエルメスのスカーフを入れるスカーフケースにしたら素敵ね☆そう思い立ちエルメスの90cmのスカーフを畳んだ時
久しぶりにブログにUPした
カルトナージュ。

ウーマンエキサイトの
カワイイ!に

これまた
久しぶりに選ばれました♪


昨日のレッスンでも
生徒さん達に好評を頂き
嬉しかったです。

自宅に置いてありますが
大きさを聞かれました。

高さも横幅も30cm以上の
大きな作品です。
e0154202_0111057.jpg

ここ数日
真面目にブログをUPしていますので
嬉しいです☆


ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2013-04-17 00:14 | カルトナージュ

アトリエのランチは♪

昨日のレッスンの時に
盛り上がった話。

何の話かと言うと
ランチの話です。


アトリエは

午前中からランチを挟み

早く帰られる方も
いらっしゃいますが

5時近くまで

遅い時は
6時、7時近くまで
レッスンをしています。


いつからか。。。?
(まあ、最初からだと思いますが)

ランチ付きの
レッスンになっています。


一番行くのは
アトリエから徒歩1分の
「CAFE PDC」。

車で移動になりますが
「SCACCOMATTO」も
利用させて頂いています。


いつも行っているので
写真は
一枚も無いと思っていましたが

やはり
CAFE PDCさんは
一枚も無かったのですが

SCACCOMATTOさんの
写真はありました。

カメラは
持って行きませんので
iPhoneで撮った写真です。

暗い写真ですが
(この写真しか無く)
美味しいです。

SCACCOMATTOさんは
スガハラガラスを使っています。
e0154202_20181866.jpg

e0154202_20183057.jpg

e0154202_20184254.jpg

e0154202_20185770.jpg

Sさん、Iさん
こんな感じです〜☆

ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2013-04-16 20:28 | カルトナージュ

アニー先生が来日された際に
教えて頂いた

valisette benjamin
ベンジャミンのトランク。


すでに多くの方達が
ブログで紹介されていますが
(秋の話ですしね。。。)

フランス語読みだと
とても難しい「 benjamin」は

英語読みでは「ベンジャミン」

アニー先生の息子さんのお名前。


まだ小さかった
ベンジャミンさんのために

アニー先生が作られた
カルトナージュのトランクです。


サングラスをして
この中にピストルなどの
おもちゃを入れて
いつも持っていたそうです。


神戸で作った
私のトランクはこちら。

アトリエで夜に撮った写真で
ごちゃごちゃと見難いですが。
e0154202_045391.jpg

e0154202_0455555.jpg

先生が
見本のトランクに使われていた
こちらの転写布を

2月に行ったパリで
アニー先生に分けて頂きました。
(私のトランクの下に置いてある布)
e0154202_049437.jpg

生徒さん達の作品。

また。。。
撮っていない方達が数名??


忘れずに撮った写真。

まだ途中でしたが。
e0154202_0522096.jpg

アトリエで気付けば
外が暗くなるまで
頑張って作った皆様。

ご自分の布を使われた生徒さん。
e0154202_0585763.jpg

アニー先生に分けて頂いた
転写布を使われた生徒さん達。
e0154202_053631.jpg

e0154202_0531996.jpg

e0154202_0533745.jpg


ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2013-04-16 01:07 | カルトナージュ

私のカルトナージュは

何かを作るために
材料を購入する事はなく

持っている物で
カルトナージュを作ることが
殆どです。

布は勿論ですが

ボタンもリボンも金具も
持っている物の中から
合いそうなのを探して使います。

自分の「好き」と「苦手」が
はっきりとしているので

それで
大抵は作る事が出来ます。


今回は珍しく

ステッチの箱のために
無地の布を購入してみました。

試作はストップの予定でしたが
どうしても気になり。。。
e0154202_0272399.jpg

e0154202_027332.jpg

引き出しを付ける予定でしたが
少し 飽きてきましたので

引き出し無しで
仕上げてみました。


ステッチを刺した生徒さんと
相談して決めようと思いますが

個人的には

試作2の箱を
この無地の布を使って作るのが
良いのでは?と思っています。


いつもブログを読んで下さる方達は
驚かれるかもしれませんが

私の生徒さん達の
殆どの方は

このブログを見ていません。。。??


こんなに試作を作って
作りたい人がいなかったら

ショックです〜☆


ま〜、楽しかったので
それもOKでしょうかね〜。


ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2013-04-15 00:39 | カルトナージュ