久しぶりのカリキュラム

一番生徒さんの人数が多くて
一番レッスン日が多いのが
熊谷のアトリエなのですが

8月はお休みの方も多く
更に、私が日程を間違えたりと

いつもよりも
のんびりとしたスケジュールです。


18日の伊奈のクラスも
欠席の方が多くて
9名の静かなレッスンでした。

いつもバタバタと賑やかで
忙しいクラスが

何だかシーンとしていて
寂しく感じました。


だんだん
難しくなるカリキュラム。。。

皆さんが
少し大変そうなので

今月は少しだけ深呼吸できる
カリキュラムを選んでみました。
e0154202_0194339.jpg

e0154202_0195665.jpg

最近は
習う生徒さん達も
教える私も忙しく

写真を撮る暇も無くなりましたが

久しぶりに
途中で撮らせて頂きました。
(全員の写真ではないのですが)


この作品は
通常のカリキュラムには
入れていないため

教えるのは久しぶりでしたが

やはり基礎があっての
カルトナージュだと
実感した時間です。


私自身もそうだったように

難しい作品が魅力的に見えて
とても作りたくなると思います。

もちろん
ただ完成できれば
何でも良いのであれば

全く問題はないと思いますが


難しい作品を
バタバタと時間に追われて

理解しないままに作るよりも

生徒さん自身が
理解して作っていく
カルトナージュも大切だと思います。


上級者には
難しいカルトナージュで
良いと思いますが

初級、中級の方は
基礎を作りこんでの大作が
お勧めです☆


ランキングに参加しています。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

熊谷市のカルトナージュ教室
HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2012-08-21 00:48 | カルトナージュ