初心

昨日は日曜でしたが
アトリエでレッスンでした。

生徒さん達に教えていて
たまに(頻繁にかな。。。)
思い出すことがあります。


カルトナ―ジュを
習い始めたばかりのころ

先生が
「間違えたと思ったら 元に戻って やり直す」


確か

「それは そうですよね」
とか 何とか。。。

今から思えば
酷い返事をしたことを覚えています。


初心者のころは 夢中で
あまり深く考えずに作り


だんだん慣れた頃は
間違いに気づいても

「このくらいなら大丈夫」
「やり直すのは面倒くさい」

そんなふうに思って 作り続け


もっと慣れてくれば

「面倒くさい」と思ったところが
「下手」な個所になることに気づきます。


それで

「せっかく作ったのに 上手に作れない」
「せっかく作ったのに 間違えた」

など 完成して後悔することが度々。。。


当然 後悔したくないので

間違えたらやり直す
布が勿体なくても切り直す

それが水貼りテープで補強後でも
「そうするべき」と思っています。


先生の仰ったことは
とても重要なアドバイスだったことが

今は もの凄く良く分かります。


レッスンの後は
STAGEで遅いランチ。

iPhone4で撮りました。

デザートを撮るのを忘れた。。。
e0154202_14273236.jpg

e0154202_14274337.jpg

e0154202_14275684.jpg

e0154202_1428816.jpg


※コメント欄は閉じます♪

ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

HP:Atelier Plume
by atelierplume | 2010-07-26 14:46 | カルトナージュ